見出し画像

2023年行った声優現場と離島で暮らす2024年

今年もお疲れ様でした。マイナスなこと書いて1年終わるのアレだったので楽しいこと書いて終わります。運送業界的には北海道は離島なので札幌も離島として扱います。タイトル釣りじゃないです。

2023年行ったやつ

1月

日々荘昼夜
ミリオン9th 篠宮可憐さんいる日のみ

2023年のイベ初めはミュージックレイン3期生に捧げました。1年間通しで推し続けて楽しかったです。関東にいる間に山野ホールに行きすぎてマジで実家みたいな安心感があります。声豚の実家はサイエンスホールか山野ホールみたいなとこある。
ミリオン9th、行けてよかったライブです。武道館で行うミリオンライブのライブはやはり特別なので他界する前に踏めて良かった。新曲発表会となるライブは不意に刺されてやばいことが起きるみたいなことはないけど、絶対にこれが聞きたい、これのためだけに行く、で外れないライブなのでたまにやる分にはいいと思います。

2月

MOIW両日
アイプラ昼夜

MOIWは別で書いてるので省略。
アイプラのライブは行った後、毎回楽しかった!って言ってるけど、ライブBDが出ないからこのライブ何やったライブだっけ?って振り返る時に毎回言ってる気がする。このライブに関してはGemstonesで顔面をめちゃくちゃにされた記憶だけはある。

3月

シャニ5th day2
日々荘両日

2023年で1番声出したのここ。シャニ5th良すぎたから6thの期待値ちょっと上がってるけど、新曲発表会にさえしなければそれなりに楽しめるはずなので頑張ってください。
日々荘初の平日開催。関東在住だからこそ行けたやつだね。まあ、札幌住みになってもニートもしくはアルバイターなので行こうと思えば行けるんですが…
推しの誕生日を当日に会場で直接祝えたの初めてだったので嬉しかったです。
ちなみに、この記事のサムネイルになっているハートのパジャマは1日目に宮沢小春さんが着ていたものと同じか似ている商品です。

4月

サンドリオン
ミリオン10th act1 篠宮可憐さんいる日のみ

メジャーデビュー前最後のサンドリオンのライブ。ここで初めてカラフルイロドルを聞いてからずっと好きで今年1番聞いた曲はこれ。この曲は歌詞もメロディも浸り寄りの曲だと思うんだけど、その後のファンミで謎のコールがついて最悪になったので初披露のカラフルイロドルを超えることは二度とないです。それかコロナ戻って声出し禁止になるか。声出しに好意的な俺が唯一声出し禁止の現場になることを祈ってるコンテンツになっちゃった。

5月

サンドリオンリリイベ
日々荘両部

サンドリオンさん、メジャーデビューおめでとうございます。メジャーデビューして初のシングルが出ました。CD出るのは水曜日だからリリイベも水曜にやるんだけど、仕事帰りに行けて関東の恩恵受けました。今後はこれのために遠征するのか…?と考えると少し不安です。

6月

sb69 11th

セトリはめっちゃ強かったし、言うことは特にないんだけど、コンテンツとしての動きが無さすぎて悲しい。
2023年になっても年間で1番聞いたアーティストはMashumaireshなのでどうにか存命してほしいと思いつつ、これからどうするんだろうという気持ち。年一でいいから曲出してくれたら嬉しいな。

7月

アイプラ両日
シャニ我儘なまま両日

シャニがここでソロ曲中心のライブやってくれたおかげで他界するまでに聞きたい曲リストがだいぶ消化されました。あとはトライアングルだけ。

8月

日々荘両部
秋葉原でやってた謎の無銭フェス

謎の無銭フェスにサンドリオンさんが参加されたので高みの見物しに行きました。人気すぎて朝の東京メトロ日比谷線を超える密集具合でやばかったです。ほんまにやばい密着なのにマサイはしたいデブがいたので大変でした。デブはおっさんに怒られてて良かったです。無銭で秀和曲を回収できたし超お得でライブ自体は楽しかったです。
コロナによる規制が緩和され、声優がイベントを開催するようになってから地下アイドルはご無沙汰だったので久しぶりに拝見しましたが、地下には地下にしかない楽しさがあって懐かしくなりました。僕の友達のド級の気持ち悪い地下アイドルのオタクがよく自分の通ってる現場のmixを開発しているのですが、本当の地下の地下、底辺の地下はそんな熱心なオタクもいないのか、ノーマルmix、可変三連、混沌辺りの僕でも知ってるようなやつしかやってなくて乗れて楽しい一方でちょっと悲しくなりました。

9月

完全在宅。

10月

日々荘両部
シャニ5.5th day2
3期生ベータ両部

2023年は宮沢小春さんの出演されたイベントを(ほぼ)全通できました。11月の舞台はアーカイブで見たので勘弁してください。チケット拾えたのもあるけど、最低でも2ヶ月に1回くらいの頻度で開催される何かしらに(ほぼ)全通できたのは推しがコロコロ変わりがちな自分にしてはモチベが続いたな、と思います。
余談ですが、10月の日々荘がミューレ問わずのカバーライブだったんですけど、その時に橘美來さんがバチャを歌うのがほぼ確だったので予習していたら僕もバチャブーになってしまいました照
今はホロライブ中心に見つつ星川サラさんのことがちょっと好きで悔しいです。

11月

引越しの関係で完全在宅ではありつつも、宮沢小春さんが出演された舞台は配信で見ました。
仕事の幅が広がるのはいいことですからね、これからも配信で見れる分はちゃんと追いたいと思います。

12月

異次元フェス両日

今年で1番のライブこれ。フェスの後から熱にうなされて結局感想ブログ書けてないまま年を越そうとしています。感想戦はオタクといっぱいしたから書かなくていいか?
蓮ノ空に出会えてよかった。

総括

計29公演になります。思ってたより在宅してなくて自分でビビってます。本当に病人か?
去年送ったので今年も送りたかったのですが、年末が裁判沙汰でバタバタしていたので宮沢小春さんにファンレターを書くことができなかったのが心残りです。まあそれ以外は概ねやれることはやったんじゃないですかね?3月に誕生日あるしそこで送ればいいか?
2020年から好きな黒木ほの香さんに未だなぜかファンレターを送ってないので2024年は送ります。また、これは自分を褒めたいんですけど、2020年の秋からあみあみチャンネルで配信されているSSRほのけに今年もほぼ毎回メールを送ることができました。今年は色々な面白いと言われている声優番組が終わる中、今年もSSRほのけが続いて安心しています。微力ながら力になれてよかった。

恒例のアレ貼ります(敬称略)

青山なぎささん、あのビジュで悪い顔するの反則すぎ

2024年の俺

札幌市民になり、一昨年や今年のように何十ものイベントに行くことはできなくなりました。
現時点で関東にいたら絶対行ってたけど、既に干すのが確定しているイベントはアイプラ羽田、岡咲美保1st、日々荘、ミリオン10th act4です。
最初はめっちゃ悲しかったけど、なんかもう開き直って今年何も行かなくてよくね?のマインドになりつつあるので、今握ってるシャニ6thが終わったら札幌で開かれる何かしら以外全在宅かなと思います。
黒木ほの香さんと宮沢小春さんのことは好きですが、2024年は満足に応援できなさそうなので草葉の陰から見守る感じでひっそりやる方針で。
で、イベンターやめた時間の代わりに何するかというとスマブラやります…
最近、オフでスマブラする機会多いけどオフのスマブラがオンの5億倍面白いのでこのモチベでオフに顔出す方向で活動していこうと思います。俺の立ち回りが元々オフ寄りなのか、オンより実力が紛れて格上といい勝負できるし。ちょうど宅オフがかなり充実しているのでオフ環境には困らなそうで嬉しい。
オンはあまり楽しくないけど実家の回線が耐える限りはやるんじゃないかと。言うだけただなのでレート2000目標で。


オタクどうこうの前に仕事どうしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?