見出し画像

5周年Pカップ灯織11位反省会会場

負けたのにポイント調整だけは一丁前ですね

はじめに

5周年Pカップお疲れ様でした。そして、期間中に応援していただいた方、時速の計測をしてくれたオタク、本当にありがとうございました。
5.5でリベンジした時に今の環境と比較したいので考えをまとめがてら色々書きます。
note使うのは初めてなので見づらい箇所等、ご指摘いただけると嬉しいです。

編成

マイコレを使用したVi極。持ち込みは無し。
雑誌連打してたらsp310は獲得できるので9番までは開けます。上振れて360まで獲得できたら10番まで開く感じで。
exは灯織に銀sp2個と金朝コミュ(ほんま?)、サポにそれぞれ金ステータス貼りました。ゲストは滞在。
個別にちょっと書きます。


本当に直近で灯織を好きになったので涼を持ってないからマイコレを採用というかこれしかない。はづきさんはアナザーMV見るために使ったので涼をスカチケしても4凸できません。というなんともな理由で軸になりましたが、このカードめちゃくちゃ強かったです。
自札や後述する愛依で殴ることで全色バフ起動できるのが偉い。倍率も歌姫環境で戦う分には十分に高かったので、このバフが発動してる時に思い出打つとそれなりに火力出て楽させてもらいました。
次のPカップまでに全体持った灯織来なければまたマイコレ使っていいかなと思えるくらいの安定感はあったので、今回使ってない人は試してみてほしいです。まあ、涼の強さを知らないんですけど…


マイコレのバフを起動することができるライブスキルが偉かったです。

語ることなし

マイコレの思い出リンクが強いのでたまに狙いました。

枠が普通に余ったので雑誌連打のお供。
2023年になってから真面目にグレフェス始めたのでコインが足りず、例のグレフェス産のオデマスは無凸でしか持ってません…
復刻待ってます。

立ち回り

Pカップ開始から24時間経過くらいまではパルファム持ち込んで約束2回受けて登山してました。しかし、そのせいで朝コミュの数が増えたりs3s4で約束がきたりでロスを感じていました。他にも登山するためにs2の立ち回りが歪んでしまったりと、30万人のためのデメリットが目立っていたため2日目の16時頃から230万人周回に切り替え、持ち込みもやめました。
結果的に24時間経過時点で1.15億だったファン数が48時間経過時点で2.49億になり、日速が上がったので悪い判断では無かったと思います。
最終的には残り2週とかで1万人超えてピラミッドの演出が勿体ない時以外は雑誌連打してました。雑誌以外を叩く時はお休みするか真乃がいるところに行ってsp貰いに行きました。
この方法にしてから元々の走法使った周回の練度が低いのが期間中にどんどん上手くなっていき1周15分切りはそこそこ出るようになりました。時速にして900万くらい。上振れて1000万くらい。これが最初から出来てたら10位に滑り込むのワンチャンあったのでこのレベルは安定させたい。

金親愛度すらないex状況で山ありPカップを走るのが間違いだと言われたら頷くことしか出来ませんが、他にやりようがなかったのか上位勢の意見は聞いてみたいです。

振り返って札消して準決クッソ時間かけて負けるのと3t〆2回やって優勝するのどっちが良いんですかね。時々、s4終わった後も脳死で強い札切り続けて準決終わってることあってそのまま優勝してましたが、そのルート通ってもタイムがあまり変わらなかったんですよね。

オーディションの立ち回りについても当然まだ詰められていないと思っています。v3の持ち越しの概念を知っていても立ち回りに組み込めなかったり、もっと基本的なことで言えば七彩の2位が残りすぎて4t〆が連発するのも早くやめたいです。走法使ったのが今回初でロック20〜25回くらいは食らったので速度だしつつミス減らしていく練習は半年間します。

これは余談なんですけど5億稼いで親愛度急上昇1回も来なかったのよくある話なんですかね?

環境

・端末
ipad air 5世代
・ブラウザ
skyleap、重い時はsafari
・冷却ファン
Amazonで買った2000円くらいのやつ
・椅子
ゴミ
・回線
biglobe光(無線w)


次までにちゃんとしたオタクチェア買います。有線にも多分します。実際、シャニマスを有線にしたらどれくらい変わるんですかね?スマブラくらい変わるなら今すぐにでもやるんですけど。
端末はair5使いましたが今までiPhoneSE2でシャニマスしてたので何も不満なかったです。感覚バグってるだけなのでair5が甘えなら教えてください。proじゃなくても10傑上位がちらほらいたのでそんなに甘えてない気もするけど。

食事

空腹が1番の敵でした。Pカップブログでよく見るガッツギアやカロリーメイトを使用しましたが、5分後には腹が鳴ってるので時速上げて10分飯食っても大丈夫なくらいの余裕を身につける方向性でやっていきたいです。今回もかなり我慢しましたがリフレ中に米炊いて白飯5合くらいは食べてしまいました照デブじゃなくて胃袋が大きいだけです。
キレートレモンはかなり強かったです。おやつカルパスは今回買い忘れたので次は持ち込みます。

反省

今回の敗因は大きく2つあります。1つは準備不足でipad使い始めたのも走法使い始めたのもPカップ1週間前くらいからだったのは流石に遅かったと思ってますね。急にモチベ出てきたから言ってもしょうがない部分はあるけど。おまけに山ありルールは追い討ちでpad買ったから引くに引けずやるだけやりました。
シャニマス自体は長くやってるし、闇鍋もノリで引いてるから編成はあまり困らなかったけどそれ以外は足りてなかったな。
2つ目は僕の気質が起因しています。すぐに誰でも好きになっちゃうんですよね…これ笑いごとじゃなくて今は灯織の熱が1番きてるから灯織で走っただけで半年後は分かりませんからね。元々、アルストロメリアのオタクだったのでマイコレ甘奈のイラストやMVは顔つきを取り戻すには十分すぎます。ついでにそろそろ前から気になっていた恋鐘のコミュをたくさん読もうと思っています。半年後に走るアイドルは誰になるんでしょうね。ま、次は山ないだろうしex弱くても大丈夫か!
とりあえず誰で走ってもいいように自札なしの歌姫練習だけしておきます。
半年後、誰かのボーダーで戦おうな!

長文お付き合いいただきありがとうございました!

p.s.灯織の信頼度10から走り始めて16になるまで4億人稼ぐくらいまでかかったんですけど、ゲージ重すぎない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?