見出し画像

2023年いろいろあったね

躁鬱病になった人間の1年を書きます。8月とかあまりよろしくない行動について書くので読む人はこいつなんかやってるよハハハくらいに受け取ってください。
この記事は身内向けみたいなところあるので。

1月

2022年12月に躁鬱病を診断され最悪な体調のまま年を越す。最悪な体調だったが、元気な時の僕がチケットを握っていたので第二週には女性声優に会いに行く。ちょっと元気になる。
末にはミリオンライブ9thライブにも行く。
12月にSwitchのプロコンを新調したばかりだったのにレバガチャに本気を出しすぎてLスティックが損傷し、5000円消える。

2月

12月からの休職にも慣れてきて一生ニートでいいやと考えながら元気な時の僕が握っていたアイプラとアイマス合同に行く。割と体調が安定していたので普通に楽しめた。

3月

復職する。するも、ストレスによりクレンチング症候群になる。ついでに顎関節症にもなる。奥歯に亀裂が入り金が飛ぶ。今後の人生で常に顎が外れやすいことを念頭に生きないといけなくなる。
シャニ5thライブに行く。今年行ったライブで1番楽しかったのはこれかも。アニメ化にルカのプレイアブル、これらの発表を現地で立ち会えたのは僥倖ですね。ライブとしても両日行く意味のあるライブになってようやくシャニマスもライブしてくれるか〜って感じで嬉しかったです。

4月

普通に働いてアイルを聴きにミリオンライブ10thライブact1に行く。
今思えば、躁鬱病の躁が大きくなり衝動的な行動だったといえるが、iPadを買いシャニマスのイベランをする。
走る1週間前に買うだけ買ってプレイヤースキルの方を磨くことを怠ったためアイドル別11位を踏んでしまう。半年後のリベンジを誓う。

5月

普通に働いていたが、躁鬱の鬱の波がめっちゃ来てやばくなる。本来周期的に長引くはずだったんだけどタイミングよく(?)女性声優に会いに行けるイベントと時期が重なったため4日くらいで鬱が軽減される。残りも普通に働く。

6月

頚椎症性神経根症になり、両手が握れなくなる。本当に大変だった。薬飲んで治した。ストリートファイター6を買ったけど、その次の日くらいに何もできなくなったからスタートダッシュ失敗したって言ってる。まあどうせゲーム性が合わなかったからこれが無くてもすぐにやめてた気はする。それ以外は普通に働いてた。

7月

なぜかアイプラもシャニマスもライブ行く。まだ働いてたからセーフ。4月のPカップ後から仲良くさせてもらってるオタクとエンカした。久しぶりに顔の知らないとオタクと会うから少し緊張。

8月

鬱がやばくなって休職する。ついでにiPhoneも破壊する。この記事に写真が無いのはデータが復旧できなかったからです。
ついでに自殺にもチャレンジしてみる。
いや、本当に死ぬ気はなかったんですよ。試しに死んだら楽やろな〜くらいのノリでやっただけです。最近、小学生もODして大変ですよね。ODは精神科から処方される薬でやっても特に死ぬ気配なかったから現実的に無理だと思う。
この頃の自殺に失敗した辺りから気持ちが無敵の人になりつつあっていつ死んでもいいやの気持ちで生きてるから楽ではある。今は特に死ぬ予定もなく元気に生きてます。

9月

ニートを謳歌する。マジで何もしてないかも。

10月

4月のPカップのリベンジをしました。

まあほどほどに結果出せてよかったです。これでラストPカップになるかと思いきや、後述するけどまたニートになったので4月のPカップも走る可能性アリ。
シャニマス5.5thライブに参加。箱が狭すぎて自分でチケット握れなかったけどお友達に拾ってもらってなんとかday2だけ。感謝。
ライブの内容になんも文句ないけどいつになったら俺はトライアングルを聞けるんだ?
シャニマス最高!って言いながら転職活動してたら大学生後期くらいから使ってたPCが死んで未来が絶たれました。なんやかんや2023年は貯金を食いつぶしながら生活してたのでPC買い替えるのキツくてどうしようと思いながら気合いで転職活動してたら今年最後の厄災である自動車工場に辿り着きました。順番前後するけど、病人は来んな!って言われて新卒から働いてた会社に復職を拒否されたので退職しました。しかも自己都合で。この時は普通にイラついたので人事殺して会社放火して俺も死んでやろうって本気で思ってました。無敵になった時、本当になんでもやれそうな気するんだよな。やった後に死ねばリスクなんもないからね。流石に2ヶ月経って当時よりは怒り落ち着いたけど今でもあいつらのことは殺せるなら殺したいわ、逆恨みだけど。

11月

大学卒業から3年半生活した足立区から宇都宮に移住、そして自動車工場へ転職。ここを選んだ理由としては"通勤しやすい"家賃かからん寮があって金が貯まるから。のはずだったんだけどこの寮というか宇都宮とかいう地域マジで終わってたんだよな。
まず、通勤しやすい寮というのが大嘘で宇都宮駅まで徒歩20〜25分かかります。加えて東京の電車の間隔に慣れてるからってのもあるけど20分に1本しか電車来ないのやばくて朝の通勤でこれ逃すと遅刻確定します。
なぜなら会社が宇都宮駅から電車移動した後にバスを用意してくれてるんだけどこれの本数がめっっっっちゃ少ないからです。これは普通に文句だけど、少ないなら少ないなりに電車のダイヤと合わせてほしいんだよな。電車で駅着いてからなんで寒空の下10分待たされるん?公共交通機関としてのバスならまだ分かるんだけど、工場が出してるバスなんだからそこは融通きかして待ち時間もう少し短くしてくんね?
で、バスで30分くらい移動して工場へ到着。片道100分くらいです。バカか?
始業が8時からなのに30分過ぎには職場に到着して、かといってホワイト企業ぶってるから始業前から働いていけないきまりあって何もできない虚無の時間を待たされてなにこれ?
おまけに工場の電波悪くてソシャゲは勿論、X(旧Twitter)も読み込めない場所で待たされるのなかなかやばい。昼休みはおもんない。
仕事が終わったら終わったでなぜかバスは終業から30分後からしか出発してないのマジでなんなんだ?で、30分待ってバス乗って同じルートで帰ったら100〜120分経ってるのマジでおかしいだろ。これ本当に通勤しやすい寮か?
これが通勤に関する文句なんだけど、もう一個やばいのが家の裏にあるスーパーの値段なんだが、やばい。

これは冷凍食品の一例だが、足立区価格の1.5〜2倍の値段だ。宇都宮田舎すぎて他にスーパーの選択肢ないから値段釣り上げても買うしかないのバカにされすぎだろ。悔しすぎるから買わなかったけど。

12月

職場で話が進展します。元々、こんな過疎地に移住したのも1年働けば横浜に異動できるよ、とそういう話だったんだけど、端的に言うとそれは嘘でした。泣き寝入りするのバカらしいので徹底的に戦って会社都合の退職を手に入れることに成功して北海道の実家に帰ることになりました。
転職して速攻でやめるの根性ないっぽくて嫌な気はしたけど、普通に通勤環境とか住環境諸々終わってる場所で1年働くの嫌だったから渡りに船ということでイキイキと退職しました。
これを書いてる今はまだ栃木にいますが、今年中には札幌にいます。東京行くたびに飛行機乗るのしょーもなさすぎるのでしばらく声豚引退します。次の職場、バイト、何するかなんも考えてないのでしばらく失業保険で生活しながらニートします。
会社と戦ってる最中に、アイドルマスターとラブライブによる合同フェス、異次元フェスが開催されたので参加してきました。
ライブ単体で見たら流石に今年1番良かったかも。これきっかけで蓮ノ空にも出会えたの本当にデカいです。予習してたらラブライブの気持ちが高校生ぶりに戻ってきたので神田明神に行きました。お賽銭してお守りも買って健康を祈ったけどフェスから帰ってから39℃の熱に1週間くらいうなされて涙。厄払い必要だったかも。今年は心身共にボロボロすぎて本当に大変でした。
来年こそは健康に生きたい。

去年末は鬱で終わってたので今年の目標をたてる元気もなく、なにも目標がないまま今年を生きたのでなにか2024年に向けた目標をたてようと思いましたが、今は特にやりたいこともないので自由に適当にその場しのぎでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?