見出し画像

ミリシタ6周年走ったからなんか書く

イベランの話

はじめに

お疲れ様でした。ミリオン10th act1見てモチベ上がってそのままのテンションで走っちゃいました。結果は283万ptで可憐16位と総合1700位くらいです。テレワークほぼ無しの仕事しながらだったらまあまあなんじゃないですかね。ポイント調整はりるきゃんで可憐とユニットを組んだ伊吹翼さん意識というのは無理があるよな…
いや、本当にミリシタの周年でまでシャニマスのオタクぶる気はなくて2500位確定且つ290万以下の調整これしか思いつかなかったんだよ…

Pカップと比較して

僕のメインコンテンツは一応、シャニマスということになってるのでPカップと比較します。
正直、身も蓋もない話をしてしまえばPカップの方が楽しかったです。
真剣ランじゃなかったから緊張感が足りなかったからなのでは?という説もあるけどシンプルにゲーム性がシャニのが好きでした。というのも、Pカップは編成、立ち回りが人によって違うため、出せる時速の理論値が人によって異なります。日々の練習、考察がそのまま時速になるのは流石にやりがいですよね。ミリシタも練習がないと言えば嘘になりますが、ゲーム外の環境でしか時速が変わらないのは少し物足りなさを感じました。
とはいえ、日々のおすすめ楽曲から貯め吐きの読み合いというミリシタ特有の要素や、30分の枠でちゃんとn回ライブを叩き込むという最大時速を出す板の叩き方とか考える余地はあったのはなんだかんだ楽しかったです。それに終盤は来年10傑やるか分からんけど一応ということで時速意識しながら叩く練習や、オートライブ睡眠も挑戦したりして少しはミリシタのイベランを学べて面白かったです。

100位狙いの走法について

今回、同じラウンジの友人が何人か100位狙いで走っていました。彼らは普段そんなにイベランをするタイプではないので、やってなきゃ知らない情報は当然知りません。だからといって、エンジョイでなんとなくでやってる人に僕の持ってる聞かれてもいない知識を押し付けるのもなんとなく気が引けて最終日を迎えた今も全ては伝えていません。結局我慢しきれずにお節介というか余計なお世話でベラベラ話してしまうことが少しありましたが、最初から伝えた方がもっと楽に走らせることができたのではないかとも思います。
何が言いたいかって100位ギリギリ狙いでも走り方を知っておいた方がより少ない時間で多くのポイントを稼げるようになるし、ギリギリの戦いになった時に競り勝ちしやすい。
これはスタミナ消化分だけでは勝てない1000位狙いにも言えて、というか100位ほど時間をかけたくない、かけられない1000位狙いこそ正しく走って最低限の時間で目標を達成してほしいから伝えるべきなんだろうなって。
まあでもこれは自分が効率厨なだけで気にしすぎなんだろうな〜
何はともあれ結果的には100位に入れたので良かったんじゃないんですかね。おめでとうございます。

まとめ

そんな感じで色々考えつつも最後まで楽しいイベランでした。オートライブのおかげで人間の生活をリフレ外でも出来るのはポイント高いです。実際、走ってる間に調理や洗濯もできましたし、コナンの映画やイナズマイレブンの必殺技集を見るために目を離す使い方もできてかなり便利でした。

来年は10傑やれるならやりたい気持ちがあります。こんな初めてミリシタでイベランしましたみたいな文体で書いておきながら実は2周年で右も左も分からず走って可憐12位取ってるんですよね。しかも敗因は石の不足による失速。情けなすぎます。その時の反省で今回はイベントランならぬ助走という体で偵察を行いました。時速の出し方も石の必要量も分かったのであとはその時に休みを錬成できたら走ろうかなと思います。まあ冷静にそんな休みを作れる気はしないんですけど…
イベラン中に作った飯を紹介して終わります。

オートライブ中に作れるチーズリゾット

材料

米(適量)
チーズ(適量)
各種鍋のもと(適量)※
水(適量)
にんにくチューブ(適量)
ごま油(適量)

入れた方が美味い
豚細切れ
玉ねぎ
牛乳
バター

※僕はキムチ鍋のもとで作るのが好きです

オートライブ数回くらいの間に作るので全て目分量です。

手順

オートライブ数回の間に上記のチーズ以外の材料をぶちこみ500Wで

かわいい

オートライブパスを使いボーッとします。ここはレンジでチン!するだけなのでパスを節約したい人は自分で叩いても構いません。この時、永遠の花のような時短曲よりかはグッドサインで時間を潰した方がよく火が通るのでオススメです。肉がある場合はさらに火を通したいのでもう1枚パスを切り大体5〜6分くらいボーッとします。

それなりに火が通ったらチーズを乗せレンジでチン!しつつグッドサインを叩きます。いい感じに溶けて美味しいやつになります。

以上。

うまストロメリア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?