見出し画像

NFTを買う理由

NFTをはじめる・・・



NFTは敷居が高いです。
何故かと言えばまず日本円で直接買えるサービスもあるものの
OpenSeaなどNFTでは最大ユーザを抱えるサービスなどは
日本円での直接的な売買をしておりません。
暗号通貨取引所と契約したり
ウォレット連携したり
特殊なやり方が多いので挫折する人もいるかもしれませんが「やる価値」はあります!

NFTを買う


NFTを買う理由はみなさんなんでしょうか?
主に以下の様な理由かと思います。

投資目的

投資目的での購入は多いと思います。
有望なNFTを購入し、値上がりしたら売る!と言う物です。
作品にもよりますが、すごく価値が跳ね上がるとんでもないのがNFTです。
300%アップとか、3000%アップとか。夢がありますね!

所有欲

デジタルデータは多くが「データ」であるため劣化無くコピー可能です。
その所有者は、これのオリジナルは私の物だ!と言う事が難しい状況でした。
しかし、NFTには一意のNFTが振られます。
NFT内にはOpenSeaの作品へのURIなどが記録され
そのURIにある作品は、貴方の物であると保証されます。
最高ですね!

応援

作品を作ったクリエーターさんを是非応援したい!!
そんな理由で買うと言うものです。
最初に購入してあげると言うのも良いですが、人気の作品は
なかなかタイミングが合わずGET出来ないかもしれません。
NFTには「2次流通」と言う特殊な仕組みもあり
購入したNFTをコレクーターの方が再度、売ったとしても
売った本人だけでは無く最初に作品を作ったクリエーターさんにも
リターンがあります!
そのため「2次流通」を狙うのも手です。
それも立派な「応援」になります。素晴らしいですね!

おもしろそう

面白そうだから買う!
これは、ジェネラティブ作品を買うときに「このプロジェクトは面白そうだ」となりがちな感じがします。
プロジェクト自体や、関連プロジェクトが盛り上がれば盛り上がるほど
なにか面白いことが起きそう・・・と
購入するというものです。良いですね!

ただただ、欲しい

一番オーソドックスです。
ただただ、そのコレクション、アート作品が気に入って欲しい!と思ったから手に入れる!と言う物です。とにかく純粋に欲しい!と
言う気持で買うというものです。

私がNFTを買う理由

NFTを買うの項目全てと言ってしまえばそうなんですが
私は

  1. ただただ欲しい

  2. おもしろそう

  3. 応援

  4. 所有欲

  5. 投資

以上の順番です。

ただただ欲しい!はもう「これは・・・」と思った瞬間の直感的なものです。
おもしろそうは、TwitterやSNSでプロジェクトの内容に興味が出て面白いことが今後ありそうだ・・・と思ったものを。
応援は、私程度ではなかなか多くの人を応援することは出来ませんが、それでも続けて欲しい、もっと作品を観たい、この人の作品をもっと作って欲しい・・・!と言う気持です。
所有欲は、そこまで強くないですがそれでも手元に置いておきたいな!と言うものがあったり・・・
将来的にこの作品をきっと価値が高まる・・・と思うことも。

と色々考えながらNFTを楽しんでおります。
皆様も良いNFTライフをお過ごし下さいませ。

以上。駄文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?