見出し画像

愛用の道具

突然ですが、あんこはお好きですか?
つぶあん、こしあん、白あん、
うぐいすあん、桜あん……
色々ありますが、どんなあんこが好きですか?
私はどのあんこも好きです。

あんこを作るのは、立春、
お彼岸(春・秋)、お盆が主です。
最近はお菓子を作ることが増えたので、
よく作ります。

私は毎回いろいろな砂糖を使います。
白砂糖、グラニュー糖、氷砂糖、
黒糖、てんさい糖、……色々。
1種類だけを使う時もあれば、
砂糖を何種類かまぜたり、はちみつを使ってみたり、いろいろな配合を楽しんでいます。

あんこを作る時に使用する土鍋と
木しゃもじです。
(木しゃもじはだいぶ茶色いですが💦)
あんこを作る際に使う鍋は、いろいろな考え方があるかと思いますが、私は土鍋を使ってます。
愛用の木しゃもじも毎回、あんこを一緒に楽しく作ってくれてます。
(この木しゃもじが手になじんで、使いやすいので、裏ごしをする時にも使ってます。)

これからも大切に使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?