見出し画像

[伊勢旅③] 二見浦のお土産

私はお菓子を作るのが好きなのですが、お土産を見たり、買ったりするのも大好きです。
私が二見浦で買ったお土産を紹介したいと思います。

鈴木観助本舗さん

鈴木観助本舗さんの『くうや茶屋餅』。

期間限定の桜

宿泊先のホテルで食べましたが、優しい甘さと桜の香りで、とてもおいしかったです。
(ワカヒメ様たちと夜のお茶会しました(о´∀`о))

御福餅本家さん

御福餅本家さんの『赤福』は、たまに地元のスーパーでも売られているので知っていましたが、『お福包み餅』は知らなかったので、買ってみました。

パッケージ
中にはプレーン、きな粉、ココア、抹茶の4種類が入ってます。

甘すぎず、食べやすくて、どの味もおいしかったです。

五十鈴勢語庵さん
ようかん(2本(写真には1本しか写してません))とお塩のセットです。

私のふだん食べているようかんよりも、切った時やわらかくて、口当たりなめらかで、とてもおいしかったです。

店内にはつばめさんかがいました。
[伊勢旅②]で紹介した注連縄の形のマグネットはここで買いました。
旭家 酒素饅頭製造本舗さん

家に帰って、オーブントースターで少し焼いてあたためて食べましたが、おいしかったです。あんこ好きな私ですが、旭家さんのあんこ、好きな味でした。

他のお土産。

ご当地のお酒はよく買います。
海産物(主に乾物)

乾物は持って帰る時に軽いですし、伊勢の海で採れたものなので買いました。

どのお店の方も優しくて、親切に接客してくださいました。お土産を買われる際は、ぜひ地元の方とのお話も楽しまれてみてはいかがでしょうか?

それから二見浦には火曜日に行ったのですが、定休日のお店もあったので、気になるお土産がある方は予定をたてられる際に、お店の定休日も調べていかれるといいかな、と思いました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?