見出し画像

保育園卒と幼稚園卒


遥か昔に保育園を卒園したベアです

幼稚園には我が子も通って無かったので違いを理解していないのですが、イメージは保育園はフルタイムで働くママ、パパが預けるいわゆる共働きや片親の子供達が通っている?
幼稚園はママがフルタイムでは働いていない方が預ける?

我が子達は一歳になったばかりの頃から通っていました
保育園あるあるで預けた途端に社会の洗礼を受けて
風邪やらウイルス性の病気に罹患してしまいます
それでもお陰様で心配するほどの重症になった事は無くこれまで元気に過ごしすっかり大きくなりました

この頃の子供達は本当にかわいい🩷
同世代の子供たちとの社会を送迎時に垣間見るのが本当に楽しい思い出です

ある時の保護者会であるママさんが感極まり泣きながらこうおっしゃいました
「私が仕事をしているばかりにお迎えも遅くなったり、疲れていて辛く当たったしまう、本当は幼稚園に通わせてあげたかった」と

ベアはなんとか慰めようとこうお伝えしました

「私も保育園を卒園しました、仕事がら多くの方と接しますが、大人になって保育園、幼稚園のどちらを出たかの違いは正直なところあまり無いと感じますよぉ〜、各家庭で出来る範囲で子供に寄り添えれば
子供達には愛情が伝わるしそれが一番大切かも知れないです〜」

保育士の先生も他の保護者の方もナイスコメントと頷いてくださっていた様子でしたが、そのママさんはさらに感情昂ぶり泣かれていました

保育園や幼稚園に限らず、私立、公立
どんな学校を出るかより社会人になるまでに
どんな体験、経験を沢山するかが大切かなぁ〜と
ベアは思ったりします

あっ、最近は時代が変わりつつあり、幼保一緒の園が出来て来てますね〜

皆さんのご体験、思いはいかがでしょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?