見出し画像

トラブルと言えばこんな話もよくあります。詐欺ですね。ある日突然現れて沢山の投げ銭をします。そしてしばらくすると、あの人は詐欺師だったなんて話が聞こえてきます。沢山投げ銭をすると注目を浴びます。お金を持ってる人同士は繋がっていきます。結果詐欺に引っ掛かります。現にある投げ銭アプリで有名な投げ師さんが出資法違反で逮捕されてましたね。
とにかくお金が絡み合い世界です。便乗してお金を儲けようとする人が沢山登場します。

身近なところではマイイベント詐欺なんかもあります。応援してくれたら返礼品があります!と言っておいてイベントが終わったら消えてしますパターンですね。後は加工詐欺でしょうか?(笑)今はライブ配信アプリも加工が可能ですので、配信時と実物が別人ってパターンも結構あるようです。でも実際の詐欺に比べたら可愛いもんですよね。

しかし著者が知ってるパターンだと別人の写真を使って本人だと言い張って配信してるライバーはいましたね。写真の顔と声が合ってなさすぎました。もし顔を出してくれたら一番大きいアイテムを投げると言いましたが、顔は見せてくれませんでした。本人だと言い張ってるのは詐欺のような気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?