見出し画像

【ザ.ノンフィクション】ありえない金額を投げ銭(課金)できるそのカラクリとは…

イベント終了後のギフトボードを見て
誰もが1度は思ったことがあるはず

「どんだけ投げるんだ?」
「どんな人がこんな投げれるんだよ!」
「自分にもギフターさん来て欲しい!」

昔の投げ銭アプリは何だかんだ
金額的にも現実感がありました。

以前からギフターさんと呼ばれる
高額課金者の方はおられましたが、
うまく言えませんがい生きたお金が
飛んでる感じがしてました。

ギフターと思ってたリスナーさんが
カードを全部止められた……
なんてガックリ肩を落として配信してることも
ありましたがそれもまた現実感がありました。

しかしここ3年くらい前からでしょうか?
億とかの単位が出てきてライバーもリスナーも
一般人には理解しがたい金額が飛び交うように
なってきました。

これが横行して投げ銭アプリはつまらなく
なっていった気がしますね。

皆さんもこんなこと思ったことないですか?

何でこんなありえない投げ銭
できるんだろうか?とか

なぜギフターさんやトップライバーは
ライバー事務所をはじめるんだろう?とか

なぜこのライバーさんに異常に
投げ銭が飛んでいるんだ?とか
どこに魅力が?
本当に人気あるの!
とか

それにはちゃんとした理由があります
誰が誰に投げてるか?を良く見てると
見えてきます!爆投げを可能にする相関図が!

今日はそれについて説明をしましょう😩


ここから先は

1,100字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?