見出し画像

一緒にアレコレ言いながら簿記の勉強しよ〜(日記)


社会人4年目、ドルヲタです。貯金ゼロ。クレカの支払いに追われてる日々で心臓キリキリ(笑えん)

とりあえず、日商簿記2級受験します!


これから勉強するたびに日記感覚でこのnoteを更新していこうと思います。受験対策になる内容は一切ありません。ただのわたしの勉強日記です。ていうかつぶやきです。つぶやきnote!


その前に、なんで日商簿記を受験しようと思ったのか、なんで2級を選んだのか、どうやって勉強するのか、かる〜く説明しておきます。一応ね。


①なぜ日商簿記を勉強するのか

まず大前提として、わたしは本当にお金がない。ヤバい。いや消費者金融にお世話になってはいないけど、クレカ支払いを分割払いしまくってなんとか生活している。ちなみに貯めていた定期預金も崩してほぼ底つき状態でギリッギリ。
そして、金に余裕がないくせにここ最近ずっと仕事内容と関係ない勉強がしたいな〜と思っていて。
そんなとき先輩からオススメされた動画を見ていたら、お金の勉強を始めたい人、資格取りたいけど何にしようって人は『まずは全員簿記を取るんや!』って言っていて、なんとなく「あっ簿記取ろ」って思ったのがきっかけです。ちなみにその動画はこれです。リンク貼っておきます。お金との付き合い方をレベルアップさせる第一歩になるんだって。取るしかないやん!(単純)


②なんで2級なのか

とりあえず3級取得じゃない?ってなるんですが、わたしは商業高校出身で高校1年生の時に日商簿記3級は取得しています。しかし、9年前でほとんど何も覚えてないし、試験範囲も変わっているので持っていないも同然くらいです。勿体無い!そして担任の簿記スパルタ授業のせいで(おかげで)それなりに簿記は得意ではあったけど、めちゃくちゃ嫌いにもなって2年生からは簿記系のコースには進まずだったので2級は取得していません。勿体無い!

いまわたしは看護師をしているので、お金の勉強をするためなら3級を振り返るくらいで良くない?ってなるんですが、どうせなら高み目指しちゃわない?のノリで2級を受けようと思いました。
ウソです。いやノリもあるんですが、さっきも出てきた動画をおすすめしてくれた先輩が訪問看護の立ち上げをする予定で微力ながら少しお手伝いをしているので、何か経営の面でも力になれないかなと思いどうせなら2級まで取っちゃおう!って決断しました。
あとは、単純に1級は難易度が高すぎるけど2級なら頑張ればいけそうだしね。
ちなみにこの先輩には大変お世話になっていて、たくさんご飯を食べてもらってます。なんなら旦那さんにも良くしていただいて、保育園児のお子さんにもたくさん遊んでもらってます。(ありがとうございます)


③どうやって勉強していくのか

オタクとしての行動力はピカイチですが、現場がない休日は昼過ぎに起きてスマホを触ってドラマをみて眠くなったら寝てグータラ過ごしている行動力ゼロ人間。でもやる気スイッチが入ると突っ走る傾向があるわたしは、とりあえず本屋に行ってどれが良いのかも調べずに相棒となるテキストを購入しました。これです。簿記の勉強をしてる人ならみんな知ってる「みんなが欲しかった!簿記の教科書」です。とりあえず3級を振り返るために3級の本も一緒に購入しました。



本の購入まではとっても順調でした。しかし、いざ勉強しよう!と思って開いてみたはいいけど、読んで問題解いても全然頭に入らない!やべえ!
ということで本と合わせてYouTubeもみて勉強することにしました。良いコンテンツがたくさんあるいまの時代サイコーですね。わたしはこのたぬ吉さんの動画を見まくって勉強していきます。

この動画と本を合わせてまずは3級を振り返るところからはじめていくことにしました。


軽く説明しますとか言って長くなってしまいました。
とりあえず今の時点では、3級の本を2周してたぬ吉先生の3級動画を1周して、昨日(2024年4月16日)から2級の勉強に取り掛かった段階です。ちなみに3級の内容も完璧ではないです。絶対に寝て起きたら忘れる差入保証金という名称な。まあそのうち定着するでしょう。わたしの頭ほんま頼むで。
ちなみに受験日は特に決めていません。ネット試験で受ける予定なんですが、とりあえず6月末までを期限としてあとは合格できる!と思ったタイミングでチャレンジしようと思っています。


さあやっと本来の目的!次からはとりあえず勉強したらここに一言二言つぶやいていこうと思います。(ようやく)
それなりに頑張っていこう。みんな一緒に勉強しよ〜!そして合格まで見守っていてくれー!

④つぶやきという名の日記

2024年4月16日


工業簿記の勉強開始した。今日はスタバで先輩と勉強しました。(先輩は3級受験)材料費!労務費!経費!とりあえず今日はこの3つ覚えとけは良い。苦手意識を持ってはならん。

2024年4月18日

昨日は残業で疲れ果てて簿記のぼの字も思い出さずに即寝してしまいました。本日は定時に上がれたので昨日の分を取り返すべく頑張ります(まだやってないんかい)

2024年4月19日

昨日は結局たぬ吉さんの3級の動画を振り返ってたらそのまま寝落ちしてました。今日は夜勤なので午前中に勉強した!(お利口)といっても4/16に勉強した内容の振り返りをしただけ。個別原価計算までやった(スローペース)やっぱ日付空いちゃうと忘れちゃうなあ〜。今のところ工業簿記に苦手意識はない!さあ夜勤行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?