見出し画像

似た者同士

我が家のワンコ🦀カニーヘンダックス
カニオ君🦀男の子3歳独身

似た者夫婦と言いますが、ワンコと飼い主も似てくるようで

最近、地味に「似ているなあ・・」と思うところが・・・

似ている箇所はけっこうあるのですが

「空腹感ではなく、時間で食事が決まる」ところなど・・・

とても「日本人的」なルーティンです💦

どんなに朝寝坊をして、スタートの朝食がずれ込んでも

いつもお昼ご飯を食べる時間になると「食べる姿勢」になっています

本当に空腹になってからで良いのに

判で押したようように、三食整えます。

私もワンコも全く同じ🍖

律儀というか、融通がきかないというか…

自分の体をルーティンに寄せる…これは明らかに間違い!なのに。

そう言えば、家ではゆるゆるリラックス出来るのに
外では一歩出た途端に臨戦体制で
何かのスイッチが入ります。

これは危機管理能力に長けた野生の、成せる技かも知れません。

ですが面白い事に、カニオ🦀は外では滅多に吠えません

吠えられても吠えません。

例え大きな犬、小さくてキャンキャン吠える犬たちが、グイグイ来ても吠えません。

臭いをクンクンと嗅がれるままに、じっと鬱陶しくてもやり過ごします。

「おーいたまには反応しないのかい?」見ていると、笑ってしまいます。

そしてそんなワンコ達が、思いの丈をぶつけた後で去っていくと

「さっ!帰りましょっか⁉︎」と言わんばかりに、ツンツンと帰路につきます。

超小心者なのか、絶対的大人なのか、事無かれ主義なのか…解りません。

解っているのは「私と似ている」と言う事だけです🦀



追記
ギャラリーからお借りしたのは
「笹団子」さんの作品です🥀ありがとうございました





この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?