見出し画像

【非公認7-1優勝】7弾紫ルフィの全て

割引あり

皆様初めまして!!
セカイ(@sekachan__)と申します。
ワンピースは1弾から始めたプレイヤー兼「宴杯」という非公認大会(@onepiece_utage)の主催を務めています!
この度は4月〜リミットレギュレーション適用3on3非公認大会で個人7-1でチーム優勝を収める事ができたので、記事にしてみようと思った次第です。
note執筆はこれが初めてなので、至らない点もあるかとございますが宜しくお願いします。
この記事は初心者〜上級者、誰が購読しても分かりやすいような執筆を心がけています。
なので当たり前のことから難しい部分も徹底的に解説致します。無料部分では主に5弾紫ルフィの振り返りなので、有料記事にて詳しく解説を載せています。

まずは今回優勝したリスト対面はこちら!

カリファ2枚見当たらず、急遽ダブルフィンガーを採用。普通にカリファ4枚で2分割にする必要ないです(汗)


この日は7弾環境の非公認で紫ル初持ち込みでした!
1日通して思ったのはこのデッキマジで強くね?(笑)
思わずチームメンバーにも聞いてしまいましたが、確かな手応えを得て帰宅
紫ルまた環境入りできそうな予感がして嬉しかったし、相変わらずデッキパワー高いなと!!!
自分にとって5弾の魂でしたが、7弾も明確にやれると思いこの記事に綴ります。


執者は大した実績はありませんが、いつか公式の大舞台で配信卓に映れるようなプレイヤーになることを目標にしています!!(小声)
【主な実績↓】

フラッグシップ優勝 
入賞回数複数
8パックバトル優勝
スタンダードバトル優勝複数
店舗予選優勝×2
エリア横浜7-2完走
非公認大会優勝×6(全て使用紫ルフィ)
つくし杯 個人4-0 
つくし杯チーム戦5-3 
ワンピ家オンライン大会4-0
ワンピ家×千葉会cs個人8-2 
BOX争奪戦 個人4-0 
コーギーアール3on3 個人7-1 
その他トナメ進出複数
しっぽ杯5on5 ベスト4
しゅーまい杯3on3 ベスト8

紫ルフィは、5弾環境公式・非公認大会において上位に君臨し、tier1は間違いなく入ると言われた最強のリーダーでした。それだけにデッキパワーが高く、圧倒的な押し付けが強みであるリーダー効果に対して対応出来る他のリーダーが少なかったことです。
環境中盤〜リーダーサカズキの除去コンデッキが爆誕したせいで、紫ルフィを諦めたプレイヤーが多くいたと思いますが、それでも自分はやれると思って、このリーダーを擦り続けました。

当時の環境約100人規模の非公認大会8-2で優勝しました。

圧倒的に不利だと言われたサカズキに4-1で勝っています。5回戦目に負けたサカズキは、リーサルのドン振り分けミスで敗北してしまったので、デッキ選択は間違っていなかったと確信しました。
その時noteではなく、ゾロ十郎の扱い方対サカズキへの立ち回り方をメモ書きで投稿してました。暇のある方や紫ルフィをより深く理解したい方は是非読んで見てください!!以下投稿

そしてこの投稿を読まれたYouTuber様が動画にして取り上げてくれました!!
インペルダウンLevel2海賊団ch【ワンピースカードゲーム】まるさん(@impeldown_maru)

動画にしていただきありがとうございます!!
5弾環境の紫ルフィはこれが自分の中の結論でした。

そして、、紫ルフィにとどめを刺したのは
6弾サカズキの大幅な強化でした…。
以下害悪カード紹介

リーダー効果だけに飽き足らず、再現性の塊と犬神紅蓮でアタッカーになるバカカード
2面除去は4ルッチだけだったからマゼランで遅らせて除去圏外にしていたのにたった2コストで仕事するバカカード
そもそもKoじゃなくてボトム行きって?????

流石に握ることを諦めました。血も涙もありません。
さよならルフィまた会う日まで

練度上げたのになあ…。

と思って他のリーダーに転職へ。当たり前に全国・世界大会はサカズキ一強だし、絶望していたのですが…

公式ありがとう。

OP05-041 サカズキ
このリーダーに当たらなければ6弾紫ルはやれると思っていたので、まさかのリーダー丸々禁止に歓喜。
OP06-116 排撃
後手2の5コストが返しターン処理されにくい。リーサルが安易にされない。
ST06-015 大噴火
手札枯れずに-2コストが無くなった。簡単に除去当てられない。

とまあどのカードも紫ルフィの天敵だったので、それが無くなった今、7弾は紫ルフィを握ることを決意。

また会えたね。

新制限を迎える今、これほど紫ルフィにとって嬉しいことはありません。4月〜はその環境と共に店舗予選が始まります。新たなフラッグシップが始まります。今とても難しい環境かと思いますが、その中で勝ち抜いていけるだろう自分の考える紫ルフィの全てをここに記します。
以下から有料記事にて紫ルフィの解説に入ります。
紫ルフィの強みと弱み
デッキ構成/採用・不採用カード解説
マリガン基準
ゲームプラン
現環境リーダーへの立ち回り方
など、このnoteにできるだけ詰め込みました。
X (旧Twitter) @sekachan__&noteへのすき/フォローやいいね/RTもくださるとモチベ向上と励みになります!!宜しくお願いします!!


紫モンキー・D・ルフィ

ここから先は

20,994字 / 79画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?