見出し画像

酒さ回顧録 コロナ禍に発症 酒さで苦しむ人みんなに届け①

2021年の夏に酒さを発症しました。
私の原因ははっきりわかっていて加齢で顔がたるんできたかな?と思い某大手美容クリニックで気軽にハイフを受けた直後顔がピリピリし始め真っ赤になりましたがコロナ禍ゆえ常にマスクを装着し続ける事で外で自分の顔を見る事も無く酒さの症状から逃げていました。
しかしその後ノーマスクとなり外で自分の顔が酔っ払いみたいに常に赤い酒さで苦しみ続けました。3年間・・長い暗黒期
私の酒さはブツブツはそんなにないけど紅はんが大きく両頬やアゴに出るタイプ。
ハイフをしてしまう直前の自分にハイフなんかするなー!!医療なんか頼るな~と活を入れにタイムスリップしたいといくら願った事か・・・😢

お見苦しくてすみません。治療する前のほっぺたのドアップ。この小さな湿疹の集まりが日光に当たったりすると顔が全体的に真っ赤に腫れあがります。日光に当たるとピリピリ、ジリジリ、ゾワゾワが始まり顔が真っ赤に・・・😢

酒さって悪化するタイミングわかりますよね、肌がゾワゾワピリピリ〰ってしだして赤くなり始めるの。本当にやんなっちゃうYO。でも酒さは身体の中からのSOSだと思って長期戦で戦う覚悟しました。
その後紆余曲折あり、2024年の春、酒さがかなりよくなったのでどう酒さにあがきもがき来たのかの回顧録を記録します。
酒さなかなか良くなりませんがいつか必ず良くなると思います。
酒さで苦しむ皆さんのお役に立てれば幸いです。この情報が少しでも届きますように・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?