見出し画像

第5回 情報リテラシー論

第5回 スマートフォン普及と課題

さっそくですが
みなさんのスマホの機種は何を使っていますか?

今回5回目の講義を聞いて印象に残っていた話題なのですが
「若い女性はiPhoneの圧倒的に多い」と言っていました。

なぜでしょう?

私はiPhoneを使っているのですが
周りの人のほとんどがiPhoneを使っています。
Androidを使っている人もいますがほんのわずかです。

先生がおっしゃっていた一つの見解としては、
ケースの種類が多いこと。でした。

確かに大きな理由だと思います。
いつも手元に置いているスマホは常に誰かに見られるわけですし
若い女性にとって
スマホケースは一種のファッションに近いものになっているのかもしれません。

そこで他にも要因があるのか調べてまとめてみました。

・Appleのブランドの魅力
・カメラの性能
・Air Drop機能
・アプリの情報や使い方を教え合うことができる
・直感的な操作ができる
こんな感じでした。

参照ページ↓


私個人の意見ですが
みんなが持っているということは、
共有がしやすくなると思います。
特に若い女性は加工した写真などは友達と共有することが重要になってきます。
例えばiPhoneの機能にあるAir Drop機能は簡単に写真を送り合えます。
他にも充電器のタイプは、iPhoneはLightningケーブルなので
友達に充電器を借りる時に大体持っているので貸し合えたりします。
スマホの機能も教え合うことができます。
共有できることは色々メリットが多いのだと思います。

話は長くなりましたが
今の時代iPhoneとAndroidどちらにしても性能は変わらないと思います。
自分もAndroidを使ってみたいと思ったことはあるのですが、
やっぱり一から操作を覚えたり、機種変更のためにiCloudから
データを変えるのもめんどくさそうと思って諦めてしまいます…

ありがとうございました。

#情報リテラシー論 #長岡造形大学

横田秀珠先生のHPです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?