見出し画像

おはみずせ行脚 八幡市MIZUSE

どうも

皆さんは”おはみずせ”ってご存じですか?
私はあまり詳しくないのですが、X(元twitter)でとても流行しているワードですよね(*´ω`*)

twitterユーザーの水瀬(みずせ)氏によって考案された挨拶らしいですね。
今回はおはみずせを擦るためだけに京都に行った話をだらだらと書きたいと思います(*´ω`*)


目的地

今回は京都府八幡にあるMIZUSEという施設に向かいたいと思います。
GoogleMapでの情報によるとリサイクル施設のようです。
現住所の富山市からいろいろ寄り道しながらおはみずせ行脚に向かいたいと思います。
レポート目的での撮影をほとんどしていなかったので例によってストリートビューからの引用が多くなります。
今回の道順は
富山→石川→福井→京都(舞鶴)→MIZUSE
というルートでのドライブになりました。
GoogleMapでのルート検索をすると有料道路を不使用で約400㎞、9時間ほどと表示されました。

レジャラン行脚

出発です。
まずは石川県を目指します。
金沢を通過し、暗闇の中を進むとなにやら明るい建物が見えてきます。

バイパスレジャーランド 加賀店

バイパスレジャーランド加賀店です。
かなり夜遅い時間でしたがそれなりに賑わっていました。

デケェドラえもん

24時間営業でかなり広々とした店内です。
IIDXの行脚だけ付けて早々に退店。
加賀市を抜けて程なくすると福井市に入ります。
時刻は深夜26時頃、
寝静まった街並みの中またまた見覚えのある明るい光が

フクイレジャーランド ワイプラザ店

そう、レジャーランドです。
この店舗も24時間営業でIIDX、SDVXが夜通しプレイできます。
この店舗でもIIDXの行脚だけつけて足早に退店。
ここまでの道のりだけでも5店舗ほどレジャランを見かけていたので、北陸のゲーセンが山崎屋に支配されていると改めて感じましたね。
このまま敦賀湾を抜けて京都府へ向かいます。


全然関係ないですが道中でおとぼけビーバーというラブホテル跡を通過

ストリートビューの引用 完全に廃虚化している

このラブホテル系列は未だに現役店舗もあるのですが、廃虚化した建物を放置している件数も多いです。
ここは比較的管理されている印象ですが、場所によっては不法投棄や落書きによって荒らされ放題な場所も。
こういった建物を放置して行政になにも言われないのでしょうか?

MIZUSEへ

最短でMIZUSEへ向かう場合敦賀から南下するのですが、今回は舞鶴方面(西側)へ向かいました。
レトロ自販機で有名なドライブインなどがあるのですが、それは別の機会にまとめたいと思います。
京都府舞鶴には大日本帝国時代の要塞跡や砲台跡が残されており、今回はそれらを見学したかったのですが…

通行止

行きたかった施設跡(廃虚)への道のりが、昨年の異常気象による土砂崩れによってほとんどが通行止めになっていました…
軽く仮眠してから南下します。

 舞鶴 景観の綺麗で開放的な街

舞鶴からMIZUSEまで3時間程運転して京都府の中心部へ
舞鶴からひたすら山道だった記憶があります。
高校の真下にラブホテルがあるなんていうトンデモ立地の地帯もありました。
次第に住宅街が広がり工業地帯へと入っていきます。

工業地帯なのに交通量めっちゃ多くてビビる田舎者

目的地のMIZUSEは国道1号線沿いにあります。

八幡市から大阪との府境を越えようというところにそれは現れる。

キタ━(゚∀゚)━!

おはMIZUSE~(*´ω`*)

想像以上にみずせです、写真は手前のガソリンスタンドから撮影
サイのイラストとしょうもないダジャレがいい味出してますね。

MIZUSEの由来


MIZUSEの名前の由来はネットを検索してもよくわかりませんでした。(この施設の情報自体少ない)
少なくともtwitterユーザーの水瀬氏とは関係が無いようです。

この地域には他にもみずせスポットがあるらしく、付近に水瀬(みずせ)商店や水瀬(みずせ)酒店など、みずせが点在しています。


水瀬酒店


八幡市から大阪側に移ると水無瀬(みなせ)という地域もあるようです。(大阪府三島郡島本町水無瀬) 

水無瀬は大阪でも一番水の綺麗な土地だったらしく、水の街として栄えた過去があるそうです。
これが由来で周辺には水に由来する家名が多く生まれたのではないかと推察できます。
MIZUSEや水瀬商店の名前の由来の大本はここから来ているような予感がしますね。

八幡の周辺にはみずせやみなせといった苗字の方が一定数存在しているようです。

水瀬という苗字が多い地域の分布
京都府八幡地域に多いらしい



おはみずせを擦りに来ただけなのに、八幡市の土地柄や歴史が垣間見えて面白いですね。

目的は達成したのでさっさと帰ろうと思うのですが、1号沿いの至る所にMIZUSEの看板がある事に気づきます。

水瀬商店の看板がそこらじゅうにある


もう気が狂う
水瀬商店はこの地域一体の自動車産業を牛耳っているようですね。みずせに支配された街


おはみずせerの方々は、おはみず聖地と言っても過言ではない八幡や水無瀬に1度訪れてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

みずせの歴史について有用な文献を発見した際は追記したいと思います(*´ω`*)



どうでもいいですが味方北(みかたきた)って地名いいですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?