見出し画像

知らない曲でも指導できるようになる3step無料セミナーのお知らせ


レッスンの様子を切り取ったある動画が
Instagramで20万回以上もの再生回数となり
その後も具体的な指導ポイントを公開するたび
大きな反響をいただくようになりました。

https://www.instagram.com/reel/CynyP6cR2Vh/?igsh=MXA3aWw5bWJ1ZmdiZA==

【ピアノ指導者のために〜本質を大切に感動を生むピアノ指導】寺井ミカ on Instagram: "✨客席の1番後ろまで届く‼️✨ そんな美しく語るピアノ(p)を 響かせていますか? 音色は耳が作りますが 弾くのは指。 生徒さんにお話なさる時、 意識をどの方向に向かわせていますか? 感覚を言語化するのは 易しいことではありません。 その時に必要な感覚を 伝わる言葉で説明できるようになるため 出来ることはただ一つ✨ それは 指導者である私たちが練習を続けることです💕 / 先生、弾いてますか? \ @mikaterai_musica_cuore 10の言葉より その1音に説得力がある✨ 生徒が幼児なら なおさら耳には美しい音や美しい言葉を。 生徒さんの曲を どこまで深く理解できていますか? ハッとされた先生はこちらを要チェック👆 私のfbグループmusica cuoreは 音楽の指導者でしたらどなた様もご参加いただけます。 @mikaterai_musica_cuore プロフィール欄リンクから 私の勉強会musica cuoreの画像を タップしてください🥰" 2,476 likes, 17 comments - mikaterai_musica_cuore on October www.instagram.com

私がいつも目の前の生徒さんの何に視点を当て
どんなふうにアプローチしているのか。

そんなご質問を受けるようになりました。

実際、これまで私の講座をご受講された先生方からも
ご共鳴いただくことが最も多いポイントです。

そこで、私からあなたに質問です。


先生も生徒さんのレッスンで 新しい「発見」をしていますか?

音やリズムに注意して弾くことも表情付けも大切ですね。
でも一番大切なこと、見失っていませんか?

生徒さんは先生と出会えたことで 音楽への世界が広がっています。
では、先生ご自身はいかがでしょうか?

例えば
なぜ指の形や姿勢を直すの?
なぜその指遣いを直すの?

これをどんなふうに生徒さんに伝えていらっしゃいますか?

沢山のメソッドを学び、教具を揃えて
その一時は有意義なレッスンができても いつか生徒さんはご成長します。
生徒さんがピアノを長く続けていけるかどうかは
先生ご自身の内面にあるのです。

今回の3stepセミナーでは先生ご自身のレッスンを振り返りながら
私自身の視点はどこにあるのかをお話しします。

ピアノをはじめとする音楽関係の指導者の先生であればお申し込みいただけますが
一つだけお願いがあります。

これは私がこれまで経験し学んできたことを開示する内容です。

・アーカイブがあるから
・無料だから

そんな理由で聞いてみようと思われる方はご遠慮ください。

アーカイブをご用意するのは
どうしてもご都合が合わない場合や 
復習にお役立ていただきたいからです。
一度話を聞いておしまいにするような内容ではありません。

最終日は私自身の実際の指導内容にも触れていく予定です。
一緒にワークを進めながら
大切に取り組んでいただける指導者を募集します。

お申し込みはこちらまで


ご質問はこちらまで

https://forms.gle/RLCGaFwFh5ipXnHz8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?