見出し画像

Wi-Fiルーター換えたら爆速になった件

年末年始に時間があったので、Youtubeでもつらつら見てたら、おススメにWi‐Fiルーターに関する動画が出てきたので見てみた。

それがこちら。

ほほう。そういや我が家のWi‐Fiルーターもだいぶ古いぞ。ってことで、今使ってるルーターのスペックでも見てみるか、と製品検索をかけてみたら…。

【使用を停止してください。】

えっ! えええええっ!

なんと、2018年に複数の脆弱性がみつかり、かつメーカーがサポート終了ということで至急停止しろと。なんということか。もう4年経ってる。

まぁ、家庭レベルでそこまで気にする必要ないかもしれないけど、もう10年も使っているので買い換えることにした。

新しく買ったWi-Fiルーターはこちら。

実は、我が家は光回線ではなく、某ケーブルTV会社のケーブルテレビ回線なので、ベストエフォート下り320Mbpsの普通の回線。普段から20~30Mbpsしか出ない。

古いWi-Fiルーターのときの通信速度

また、よく途切れるので家族には評判がすこぶる悪い。(こういう時なぜか私が悪者になる。どして?)ちなみに、Wi-Fiの電波も2.4GHzで50Mbpsなので、スペック通り出ていない(5GHzは調子悪いので使ってない←動画によれば昔は良くなかったらしい)。

ってことは、Wi-Fi電波がいくら速くなっても、その先が細いので、全体的な速度は昔のままだろうなぁと思いつつ、新しく買ったルーターに取り換えて起動すると…

ほっ!ほええええええっ!

新しいWi-Fiルーターのときの通信速度

なんと爆速になってしまった!10倍!なんで?なんなら320Mbps近く出るときもある。これは驚いた。頻繁に途切れてたのも起こらない。家族は満足、私は延命。

なぜだろう? 詳しくはないのであくまで予想だけど、旧ルーターが何かしらエラーをはいてて、その先に負荷がかかり恒常的に制限でも掛かってたのかな?(とするとえらい迷惑をかけてたことになるわけで…。だったとしたらすみません。プロバイダさん早く言ってよぉん。)

ちなみに、Wi-Fi電波の速度は5GHzで500Mbpsほど。部屋を越えても安定している。買い換えて良かった。

年始早々よい買い物をしたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?