見出し画像

お天道様がみてる/エッセイ

   なにかこう、犯罪までもいかないけど、あまり誉めらない行動を思い止まったとき、頭によぎったものはなんですか?

   家族がいるなら配偶者や子供の顔だったり、若い人なら親の顔だったり。

   "これって良くないよな" 。そんな行動を思いとどまらせたもの。私の場合、結婚してからは配偶者であったり、子供たちであったりしたが、その前は?とふと考えた。そう。そんな時、私は結構な頻度で ”お天道様(お日さまのこと)” が頭をよぎった。

   いつのころからか?よく覚えてないが多分テレビの影響だろう。時代劇かな?「お天道様がみてんだ。悪いこたぁできねぇ。」とかなんとか。これ、今の若い人は使わないよね?たぶん。でも不定宗教者にとっては利用価値が高いとおもうのだけど。

    これに似ている別のものもある。「ご先祖様がみてる。」である。これもなかなか使える言葉である。但しこちらはご先祖様が悪党でない場合に限る。でないと悪魔のささやきとなってしまう。ご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?