見出し画像

ビワイチとぽこピー聖地巡礼の旅🚲🍃🥜

はじめに


こんにちは。

ぽこピーが大大大好きで、ぽこピーが生きがいな鹿ソンゼです🦌

そんな私にとって推しの中の推しなぽこピーが、
先日ビワイチを達成しました👏👏👏✨

推しが一生懸命頑張って頑張ってビワイチを達成した姿を見た私は、、、
ふと「自分も挑戦しちゃおうかな・・・?」と、思い立ちました。

ですが、それは過酷な挑戦…。ヒヨリます。

やりたい気持ちはあるものの、勇気がだせず一歩踏み出せないでいると、
ツイッター(現X)の心温かい里の民おともナッツのみんなに
たくさん背中を押していただいたので、

一大決心して、ビワイチに挑戦してきました!
みんな大好き!(突然の告白)

ビワイチレポだけでなく、私が訪問したぽこピー聖地巡礼レポもまとめましたので、
参考になったら幸いです!

 
…ただ、こういった記事、というか文章を書くのは初めてなので、
大目にみてくだされ~~~~🙏

前半がビワイチ挑戦レポ
後半が聖地巡礼(滋賀県+京都)レポになります!

興味あるほうだけでも見てくださるとうれしいです!
(下の目次から飛べます!)


目次


◆ビワイチとは

そもそも、「ビワイチ」をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、
はじめにご紹介します。

ビワイチ」とは、自転車で琵琶湖(北湖150km)を一周するという
有名な単語です(主に滋賀県民およびぽこピーファン界隈で)。
南湖を含めるとフルビワイチというらしいです(200km

ゲーム対決でぽんぽこちゃんに負けてしまったピーナッツくんは、
罰ゲームビワイチをすることになりました。
(動画)https://youtu.be/V_Gt0YxOJvE?si=3pmDWd1ERKgd6xmM

ぽんぽこちゃんはこちらの罰ゲームにて
(動画)https://youtu.be/H6wM7rgSHaA?si=y6lFjU2L8bLdmzIB

ちなみに、挑戦者のビワイチ参考記録は以下の通りです。
(参考記録)
びわ湖くん 8時間 https://youtu.be/saMMIdeFTtw?si=g0G81UM8P4GcOQhP
ピーナッツくん 12時間半(10:00-22:30) https://youtu.be/Rghtg97fwKE?si=QV0IVKQ9lo0xQzRO
ぽんぽこちゃん 15時間(07:00-22:00) https://youtu.be/EIM8H-MqXgk?si=wNRBWgeXLwT3M9ra


以下は、ひよっている鹿のツイート🦌

後押し・応援してくださった皆さま、ありがとうございます😭🙏



ビワイチ挑戦


私はド田舎在住の鹿のため、飛行機で大阪へ飛び🛫

滋賀県に前日入りしました。

滋賀特有のものに感動しますね🤩

滋賀といえばこの子
ぽこピーが兄妹でテーマソングを歌っていたラ・ムー
ピ、ピーナッツくん!?


滋賀に感動しつつ、1泊し、

早起きしてびわ湖へ向かいます🚗

背中が攣りそうになりました。


ビワイチ挑戦日に宿泊予約していたホテルは「琵琶湖マリオットホテル」です。

スタート・ゴール地点からすごく近いので、
ビワイチが終わったあとにチェックインしやすいです(オススメ!)。

マリオットホテルさんには、当日朝、チェックイン前ですが、
荷物を預かっていただきました!
助かります🙇‍♂

びわ湖周辺には、サイクリストに優しい宿がいくつもありますので、
宿泊施設は下記URLをぜひご参考ください!
(参考URL)https://www.biwako1.jp/support/accommodation


今回のビワイチの挑戦をともにする自転車<相棒>
マリオットホテル1階に隣接している「GIANTストアびわ湖守山店」さんで
レンタルしました。
(参考URL)https://bicyclerental.jp/area/shiga/5/


ビワイチ挑戦者は、みな「お尻が痛くなる」と発言されているので、
レンタルバイクのオプションには、クッションのサドルカバー(+550円)を追加しました。
※このオプションのおかげか、マイペースな走行だったからか、
 自分は思っていたよりお尻は痛くならなかったです。

ちなみに今回の1泊2日のレンタル料金は、以下でした。
 ご利用基本料金:8,580円
 オプション料金:550円
 合計:9,130円(税込み)


10:44 スタート❗❗🚲


レンタルバイクを借りて、いざ、スタート!
…の前にモニュメントで記念撮影

ビワイチといったらこのモニュメント


鹿のお面
…ゲフンゲフン、
鹿の素顔で写真を撮るのはいささか勇気が必要でした🦌

スタート地点

さてさて
気を取り直してスタート!🚲

…ですが、モニュメントから少し走ると行き止まりにぶち当たります。

スタートしてすぐ行き止まりに遭遇

動画を見返すとピーナッツくんも引っかかってました
※ルート的にたぶん、ぽんぽこちゃんも引っかかったことでしょう。
 注意しましょう!

ピーナッツくんも同様に行き止まりに遭遇😂

気を取り直して、公園から出て、道路を進みましょう!

道路には、ビワイチ用に青いルートがペイントされていて、
上級コース低速コースの2種類のルートがあります。

実際の走行コース写真

上記写真だと、歩道の左側が低速コース車道の左側が上級コースです。
合流して同一コースを走ったり、分岐して走行ルートが分かれることもあります。
青ラインのルートが分岐して「え?直進?右折?どっち?」ってならないよう、
看板や路面の指示を見逃さないようにしましょう!


11:24 ローソン野洲菖蒲店🏪 約6.3km

しばらく走ると、右側にコンビニ発見!
補給食ドリンク日焼け止めを買うために立ち寄りました。

右側にコンビニがあります

※ビワイチはびわ湖を反時計回りに走るため、基本的には左側がびわ湖
 コンビニや自販機は右側にあります。
 
 横断が必要ですが、車通り多いので気を付けて横断しましょう
 買い物が終わってコンビニから再度コースに合流するときも
 車にお気をつけて!(注意ポイント)


コンビニでドリンクと日焼け止めを購入後、
COOLな日焼け止め化粧水
陽に当たる部分はバシャバシャと塗りたくりました

「やっぱり汗かくと塗りなおしとか必要なのかな?」と
商品裏の使用方法欄を見直すと、
購入したのは日焼け止めではなく「サンオイル」と判明。

ビワイチ開始早々にやらかす鹿さん・・・🦌
鹿だからね。。。仕方ないね。。。。

あわてて日焼け止めを買いなおし、上から塗りなおしました。。。
こんがり焼けたら鹿肉として美味しく頂いてください🍖


12:00 長命寺橋🌉 約14.0km


長命寺橋ふもとにある白い軽バンのたこ焼き屋さんに到着

白い軽バンのたこ焼き屋さん

こちらのたこ焼き屋さんは、以前ぽこピーが釣りをしたあとに
買い物をしたたこ焼き屋さんです。

キラキラおめめのぽんぽこちゃんかわいい

動画はこちら↓


この場所で、フォロワーのみぞれさんと待ち合わせをしていました。

※ちなみに、みぞれさんとはTwitterのスペースで一緒にタガメを食べた仲です。
 みぞれさん&すぎ浜さん&ソンゼでタガメを食した詳細はこちら。。。(閲覧大注意)


みぞれさんからは、ぽんぽこちゃんが釣りをした場所を教えていただき、
たこ焼き、甲賀コーラ、補給物資、お土産までいただきました。。。
本当にありがとうございました🙇‍♂

ぽんぽこちゃんが釣りをした場所は、
教えてもらわなければ絶対に知りえなかったので、助かります🙏

釣りをするぽんぽこちゃん かわいい
白い軽バンのたこ焼き屋さん 約6.3km

13:10 再スタート 約14.0km


休憩を終えて再スタート

普段ぽこピーファンと触れ合う機会もないド田舎民だったので、
交流できてとても楽しかったです!
元気をもらって、ビワイチ再開!!💪💪💪


13:15 アクシデント1⚡


再スタートから5分後、
Goproくん、自転車から落下。

事前にちゃんとした自転車用のマウントを買っておけばよかったです😭
(ビワイチ挑戦を決めてから色々お店まわったけど、見つからなかったのです…)

落下するGoproくん。。。

14:11 宮ケ浜水泳場🌊 約20km


水分補給をしつつマイペースに走行中🚲
まだ先は長し!

宮ケ浜水泳場 約20km

15:00 八坂町南交差点🚶‍♂ 約33km

スタートから5時間弱経過🚲

交差点で、ちょっとニヤりとしてしまったので、パシャリ📷

絶対に自転車を漕いだまま進ませない強い意志 を感じるッ!

八坂町南交差点
八坂町南交差点 約33km

15:30 彦根城近く🏯 約38km


開始から5時間くらい経過!

遠くに彦根城が見えますね🏯

彦根城近く
彦根城近く 約38km

16:00 飛び出し坊や🚸


スタートから6時間弱経過!

走っていると、とある看板を発見!

滋賀県発祥なだけあって、「飛び出し坊や」の看板をよく見るのですが、
めっちゃいい表情の「飛び出し坊や」がいて写真を撮りました😮

そしたら、学校帰りと思われる滋賀キッズに挨拶されてほっこりしました😊
ええ子たちやなぁ(エセ関西弁)

飛び出し坊や(びっくり版)

16:30 セブンイレブン長浜バイオ大学前店🏪 約50km


スタートから6時間弱くらい経過🚲

セブンイレブン長浜バイオ大学前店でエネルギー補給。

バイオ大学ってすごい名前ですね。かっこいい👀


17:15 豊公園🏯 約52km


スタートから6時間弱くらい経過!🚲

豊公園に到着!

すてきなピーナッツ型ナッツね🥜
(ひょうたんです)

豊公園
豊公園の長浜城
豊公園 約52km

17:55 南浜水泳場🌊 約56km


スタートから7時間ほど経過!

陽が落ちはじめ、だんだん焦りだす鹿🦌💦

ペダルを漕ぐとすぐ太ももに負荷がかかってしまい、
漕ぐ → 惰性で進みつつ足休ませる → 漕ぐ
のループで走っていました🫠

想定より遅いペースに、
「自分は自転車と相性が悪いからこんなに遅いんだなぁ」
と思いながら走ってました😵‍💫

※中盤になって気づいたのですが、自転車の漕ぎ方の問題でした。。。
 ママチャリを漕ぐ感覚で、土踏まずでペダルを踏みこんで、
 背筋を伸ばしていたのですが、
 そのせいで太ももに負荷がかかる&スピードがでないという結果に。。。
 やや前傾姿勢親指の付け根でペダルを漕ぐスピート改善しました!


湖東から湖北にかけて、この景色がずっと続き、見慣れます👀
走りやすいですが、自販機やコンビニは 全く無い です💦

見慣れた景色

19:27 賤ヶ岳隧道(トンネル)🗻 約72km


スタートから9時間弱経過🚲

動画でも登場したトンネル発見!

湖北エリアは坂があり、いくつかトンネルを通りますが、
照明がないトンネルもあります。

正直、夜走らないほうがいいです。。。(※注意ポイント)
そもそも道も、街灯がないところは 全く灯りが無い です。

ぽこピーのビワイチ動画を見返すと、
同じトンネルでも意見が正反対な兄妹に草生えます

ポジティブな表現のぽんぽこちゃん かわいい
ネガティブな表現のピーナッツくん 草
坂とトンネル 約56km

20:40 大崎隧道🗻 約90km


スタートから10時間くらい経過🚲

まっくらなトンネル(大崎隧道)だー!!

ライトで照らさない限り闇です😱

大崎隧道
大崎隧道 約90km

21:10 今津浜水浴場🌊 約100km

スタートから10時間半くらい!🚲

湖西エリア!今津浜水泳場!

びわ湖
淡水湖で、海水ではないので、
海水浴場”じゃなくて、“水浴場”と呼ぶみたいです😲

泳ぎ終わっても、身体がベタベタしないのはいいですね🌊

今津浜水浴場 約100km

21:50 道の駅 しんあさひ風車村🌀 約108km

スタートから11時間くらい経過🚲

かっこいい風車があったので、パシャリ📷
道の駅 しんあさひ風車村です。

記事を書くに当たって地図を見返していたら、
ここの通りを風車街道っていうみたいです。かっこいい。

風車
しんあさひ風車村 約108km

22:10 アクシデント2⚡


チェーンが外れてしまうアクシデント

でも、チェーンは簡単に取り付けられました
(クロスバイクって、チェーン復旧しやすいですね)

チェーン外れる

22:35 福井弥平商店近くの自販機🥤 約118km


スタートから12時間くらい経過🚲

久しぶりの自販機🥤

紅茶花伝がしみるぅ~~~😆✨

湖北~湖西エリアは自販機、コンビニが 全っっっ然ないです🥺
 見つけたら補給しておきましょう!

久しぶりの自販機 約118km

22:48 石倉鉄工所近くのアンダーパスからの湖畔⚠ 約120km


さきほどの自販機休憩からしばらく進んでいくと、

161号線の下を通り琵琶湖畔を走って161号線に合流するルート
があるのですが、

路面が超ウェットなうえに泥がありました💦

時期や天候によるとは思いますが、
少なくとも私はコケかけたのでご注意ください

注意箇所
路面
GoogleMapで見ても161号線の下の通路が湿っている!


それから、合流する161号線は車通りが多く

車が自転車のそばをかなり通り過ぎていくのでご注意を!!


22:55 白髭神社⛩️ 約121.5km


動画でも登場した白髭神社!!

暗~~~い! 明るいときに来たかったですね🤔
またいつか、改めて観光に来ます!😊

白髭神社 約121.5km

24:14 平和堂🕊 約139km


スタートから14時間半くらい経過!🚲

今までぽこピーの動画でしか見たことがなかった平和堂を見つけて

テンションが上がる鹿🦌⤴

平和堂 約139km

24:35 琵琶湖大橋🌉 約145km


ついに琵琶湖大橋

ここを渡り切ったらゴールはすぐそこ!!!

さらにテンションが上がる鹿🦌⤴⤴

琵琶湖大橋に向かって左折する際にOMEGAを見かけました🎰

ここって、あのぽんぽこちゃんが行ったOMEGA?と思ったけど、
別店舗でした👀(ここは堅田店、ぽんぽこちゃんは湖南店)
https://www.youtube.com/live/UMKOGlgjGXs?si=YEsjlxlsIg-NOZIT&t=1529

Twitterで琵琶湖大橋到着を報告すると、フォロワーのラッコさん🦦が、
「テレパシーでサライかZARD歌いますね」とリプライをくれて、
脳内でZARDが流れながら、琵琶湖大橋を渡りました🎶
多謝🙏


琵琶湖大橋 約145km

24:46 琵琶湖大橋でラストスパート🌉 約146km


ぽんぽこちゃんが綺麗って言ってた夜景を眺めました🌃

ビワイチ終盤で見ると、こみ上げてくるものがありますね😊

琵琶湖大橋の夜景

24:50 PIERI守山 約148.5km


琵琶湖大橋を超えると、

これが、あのPIERI守山ッ…!!!



25:00 ゴール 約150km


スタートから
14時間半くらい経過!🚲

ついに、ゴール地点のモニュメントに到着!!

ゴーーーーーーーーーーール!!!!!🙌🙌🙌

やったーーーーーーーーー!!!!!!!!


達成記念に、モニュメントと写真撮影!!いぇいいぇい!✌✌

って、しようと思ったものの、こんなド深夜25時でも意外に人がいる。。。

琵琶湖に向かって叫ぶ青春している大学生(たぶん)とか、
バイク乗ったちょいヤン風な方数名などなど。
(動画でもヤンキーいるって言ってましたね😅)

タイミングを見計らって、モニュメントで記念撮影
30分くらいここでコソコソ周りの様子見しながら撮影してました。あきらかに不審鹿

タイムライン(南湖沿いはビワイチ開始前の移動分です)
ビワイチリザルトgif

ビワイチまとめ🌊🚵‍♀🦌


夜中になってしまったことによる焦りはありましたが、
楽しく走れました!

休みつつ、写真撮りつつ、Twitter覗きつつのマイペース走行だったからか、
肉体もめちゃめちゃ元気でした!

そして、走りきった達成感すごい!!!!!
ぽんぽこちゃんも言ってましたがハイになりますね😆笑

ぽこピーは、新たに別の●●イチを挑戦するみたいなので(最新動画参照)、
達成した暁には私も挑戦しようかな・・・?👀
(そのときは応援よろしくお願いします🙇‍♂)
https://youtu.be/Xnvs0jjNXUc?si=frHKS9wJKqY5fSpq

もし今後、ビワイチに挑戦する方がいらっしゃったら、
鹿からのアドバイスを参考にしてもらえると幸いです!
(自転車初心者のアドバイスですが笑)

鹿からのアドバイスまとめ🦌

●ビワイチ全体編
1泊2日がおススメ!暗いと全然見えないです!
 夜も走るならライト反射材ないと危ないです。
・自分の体感以上に身体は水分を欲していました🥤
 水分補給・塩分補給・エネルギー補給はしっかりと!

●走行編
・びわ湖を反時計回りに走るので、左側が琵琶湖。そのためコンビニや自販機は反対車線にあることが多いです。
 車通りが多いときは横断注意
・自転車を漕ぐときはペダルは土踏まずではなく足の親指のつけ根で!じゃないとスピード出ません!(やらかし)
 背筋を起こして乗る× 前傾姿勢めで〇
・車道の左側を走行するとき、車がビュンビュン追い越していきます。気をつけましょう!

●ルート編
・ビワイチモニュメントからそのままスタートしていくと行き止まりになります!公園を出て道路沿いを走りましょう
・基本的に路面の水色のルート通りに走りますが、水色のルートが消えて迷ってしまったり
 ルートがない道を走っていて不安なことがあります。
 そんなときは、GoogleMapを確認!びわ湖周囲の大きめな道路に向かって行くとルートラインがあります
湖北、湖西エリアは、灯りもコンビニも自販機もなくなります
 あらかじめ買っておきましょう!
・基本平坦ですが、湖北に坂があります(ピーナッツくんも言っていましたが、魔境です)。
・白髭神社に向かうまでの道で、路面注意な場所があります。

●持ちもの編
クッションのサドルカバーあったほうかいいと思います!(お尻痛対策)
サングラス、持っていってよかったです!(自分は眩しさに弱いので)
日焼け止めしましょう!くれぐれもサンオイルは塗らないように!(やらかし)
・必須ではないですが、手袋あるといいと思います(衝撃吸収、転倒時の怪我防止)
・糖分補給とエネルギー補給にいいかと思ってチョコのバー買ったら思いっきり溶けました!(やらかし)
・私はだいたい以下アイテムで補給してました。
 スポーツドリンク、はちみつ梅干し、ウィダーインゼリー、携帯食(SOYJOYとか)


ビワイチ挑戦編(おわり)



ビワイチ後、ホテルで休んだあと、

ひとり聖地巡礼ツアーを開催しました🦌🍃🥜

◆聖地巡礼(1日目)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■PIERI守山、ヴィンテージヴァンガード

https://youtu.be/dyAtYYqihCs?si=oYWwwKBMbqzOdGrq&t=145

かつて明るい廃墟と呼ばれたにもかかわらず、不死鳥のように蘇り、
ぽこピー展の開催もしたピエリ守山
そしてぽこピー動画の登場したヴィンテージヴァンガードに行きました!

初めてのピエリ!広い!テナントめっちゃ入っている!
そして、賑わってました!

テナントかなり入ってる!(ヴィンテージヴァンガードは2F最奥)


ヴィンテージヴァンガード店内ほぼ90%オフ!すごぉ。。。。


■チェリオ自販機

https://youtube.com/shorts/j1FTgnDG0vI?si=M-tQPPxbE8VDBcQR

道中500円のジュースを発見!!
おいしかったですが、500円は高い…😂笑


■あがりゃんせ

https://youtu.be/gS9Pc_nF_ro?si=DFkZLHYKGkgSE4QC

ピーナッツくんのサウナレポで登場したあがりゃんせ
紙芝居で紹介されていた通り、
露天風呂でびわ湖一望できてすごかったです。

あと、個人的には露天風呂に自動販売機が置いてあってすごっって思いました
(電子キーで購入して最後に会計するスタイル)。

施設内には漫画もあるし、リラクゼーションもあるし、レストランも3、4店舗あるし、すごい…。
1日中いれます。神施設

ピーナッツくんが食べた肉吸いも食べました。オイシーオイシー♪♪♪

隣接する宿泊施設「ことゆう」で宿泊もできるよ!


◆聖地巡礼(2日目)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■奥びわ湖ロッヂ

https://youtu.be/EIM8H-MqXgk?si=q3ZdKHWcBlSwsBaP&t=573

お昼をぽんぽこちゃんがビワイチの時に食べた「カツとじ定食」を食べることにしました。
しかし、メニューを見ても「カツとじ定食」はなく…。
あ、「カツ鍋定食」かなぁ?と「カツ鍋定食」を注文してみました。

すると、Twitterにも書きましたが、
店員さんからは、まさかの返しが!!!
ぽんぽこちゃんねるを認知してくれてうれしいですね。

※ぽんぽこちゃんの動画投稿以降、
 カツ鍋定食を注文するお客さんがすごく増えたそうです😊

トイプードルも可愛かったです🐩

■滋賀サファリ博物館

https://youtu.be/Y6k7BDthI1g?si=UGP-0_nRcu_3fMwh&t=43

信楽駅へ向かってみると、たまたま滋賀サファリ博物館発見!!
ここが日本一の剥製館…!!

動画見返すと、初期のぽんぽこちゃん、とっても可愛い😆


■のぼり窯カフェ(信楽陶芸村)

https://youtu.be/bcwwjKmyjpQ?si=faWbck_SZJ97UCaT&t=242

信楽というだけあって、街中に信楽焼の狸がたーーくさん!

いっぱい写真撮って、15時半に受付に行ったところ、
私の番でちょうど受付終了でした。

営業時間は10時~16時(ラストオーダー)となっていましたが、
もし聖地巡礼に行かれる方がいたら、お早めに行くことをオススメします!
売り切れメニューもあるので!

ギリギリ受付できた!
窯が並んでます
中はこんな感じ
意外と高さあります


■5m級のボスたぬき(信楽駅)

https://youtu.be/n31XXXpgsLs?si=LX8LaVbgSzYi6NJF&t=81

この信楽駅のボスたぬきに逢いたかったのです🦝✨

1週間ズレていれば、ハロウィン衣装でした…!
でも、ノーマルなボスたぬきも素敵で満足です😊

でっかい でっかい ボス狸
ボスたぬきの足元にはちっちゃい狸もおりました

■ぽんぽこちゃんがスケッチした狸(tao cafe)&踏切

https://youtu.be/Rfz2D8Wbj6A?si=BLD8e5PQbdRS9SUv&t=294
https://youtu.be/Rfz2D8Wbj6A?si=tfOzls7ZLISIMGiK&t=344

通りがかりに、見覚えのあるシルバー狸を発見!ラッキー!

踏切はちょっと探しちゃいましたが、場所はこのあたりです
(踏切に行くまでが狭い道を通るので、車の運転は注意してください!)

https://maps.app.goo.gl/ZMF3H3B6GSqk4xCW9


■魚松

https://youtu.be/5p-UNaVp5eU?si=1TbzkThWxqtTrRnq&t=682

ピーナッツくんとびわ湖くんが行った「魚松」の看板を見かけたので寄り道しました。

看板と顔はめパネルがリニューアルしている!と思ったら、
店舗違いでした。すみません!


■湖南飯店

https://youtu.be/BOF7QlijNng?si=5x3_6hsVt6nq2wQB&t=75

夕ご飯は、ピーナッツくんが中華レポしていた湖南飯店👲!
絶対行きたいお店のひとつでした。
グツグツに煮えたぎった麻婆豆腐美味しかったです。

※お店についたとき、「予約者限定」の張り紙があったので諦めて帰りかけたのですが、
 お店に電話して予約したらまだ予約枠あったので助かりました。


■クレープ自販機(株式会社セブンズ(スナッツフーズ))

https://youtube.com/shorts/PwABmk-xNBU?si=pAjOqnL7oJaWto7z

ぽんぽこちゃんが深夜に行ったクレープ自販機に来ました!

ぽんぽこちゃんがショート動画開始3秒で溝にハマるやらかしをしましたが、
私もパペットをはめて写真撮ろうとしたらハマりました。ご注意を!!

購入したクレープは、ぽんぽこちゃんが言っていた通りカチカチでした。
自然解凍して、後述のクレープと一緒に食べました。
美味しかったです😄


■居酒屋メニューの自販機(美酒佳肴 来)

https://youtu.be/Dw0nhhv7ws0?si=MAGZzaPWDViCsNEc&t=87

続いて居酒屋メニューの自販機

ピーナッツくんが食べただし巻き卵はなかったので、
クレープを買いました。
こちらも美味!

クレープ

■近江牛自販機(お肉のスーパーやまむらや 草津店)

https://youtu.be/Dw0nhhv7ws0?si=V_u73Oq5J08VfAgr&t=121

自販機巡り3つめは近江牛自販機

近江牛を食してみたかったのですが、
旅先で冷凍のお肉は買えませんでした。。。残念。

聖地巡礼2日目終了です😆


◆聖地巡礼(3日目)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ぽんぽこちゃんがピーナッツくんのAirTgを隠した場所(なぎさ公園)

https://youtu.be/8Up3Lnahw2o?si=-EePPiGt4Rm3PYTG&t=183

こちらは探しました!
なぎさ公園を目指していくと、結構探し回って歩くハメになっちゃいます!
場所はこのあたりです。

最寄り駅は石場駅です(びわ湖浜大津駅や、島ノ関駅じゃないです)
https://maps.app.goo.gl/iuKBxwWDJa3h97JWA


■ピーナッツくんがぽんぽこちゃんのAirTgを隠した場所(大津港)

https://youtu.be/8Up3Lnahw2o?si=EhG0LSzvJ5Uvzrnq&t=223

こちらも探し回りました!大津港の端っこです!

場所はこのあたりです。
https://maps.app.goo.gl/W6cH4X7R3J81prF67


■ピーナッツくんが深夜に行ったラウンドワン(浜大津アーカス店)

https://youtu.be/pb91xwJkFOw?si=s32gpYVt5ovnTX5y&t=270

ラウワンラウワンラウワンラウワン
ラウンドワン!!!

ピーナッツくんがクイズ ザ深夜で訪問したラウンドワンです🎳

ここでピーナッツくんが深夜にひとりで楽しんでたと思うと、
微笑んじゃいました😚


■中華麺飯 點心

https://youtu.be/RMwohxzUdso?si=Jg6-RJ8It2wmTL_y&t=56

お昼ごはんは、中華麺飯 點心にしました👲!

ピーナッツくんの中華レポで担々麺と一緒に紹介されていた半チャーハンが
メニューにないなぁと思ったら、
担々麵注文した際に店員さんから半チャーハンサービスの説明が…!
ウレシイ!

運よくピーナッツくんの席に座れました。
黒ゴマ担々麺めちゃウマでした😊

ピーナッツくんパペットで写真撮っている姿が店員さんに見られていたのか、
お会計の際に、店員さんから動画見て来店したのか声かけられました。恥ずかし😚


■中国料理 竜門

https://youtu.be/Q-3zwev6sfk?si=Q_04BpwkQSXuh7wm&t=102

ちょうどピーナッツくんの中華レポ動画が更新されたので、
京都に寄り道して帰ることにしました!

ただ、残念ながらお昼は時間外!!

訪問した時間が夜だったら、
ピーナッツくんと同じように町中華はしごしたかった~!

そんな、町中華の1店舗目です👲


■中国料理 東北家

https://youtu.be/Q-3zwev6sfk?si=voq9VzJIK_yZqob9&t=284

町中華はしご2店舗目👲

徒歩1分で到着しました!


■夜な夜なアイス

https://youtu.be/Q-3zwev6sfk?si=p9K1hz7x94zVG3BH&t=420

町中華はしご(?)3店舗目👲

こちらは営業時間外で看板もなくシャッターも閉まっていたので、
探しました~!
夜な夜なアイス食べたかったなぁ~~~😂


■京都タワー

https://youtu.be/Q-3zwev6sfk?si=oYLomUWptVMOdzJa&t=84

聖地巡礼の締めでした!!!京都タワー!!!!!

聖地巡礼楽しかった~~~~~!!!!😆😆😆

でも、いろいろ巡りましたが、まだまだ巡り足りない!!!

というわけで、また関西!来ます!!!!
もちろん他の地域にも!!!

好き勝手思い思いに書き連ねたレポ(というなの日記)でしたが、
ここまで読んでくださり ありがとうございました🙇‍♂
またなにかあれば投稿したいと思います!


最後に宣伝なのですが、2023年毎日6000歩挑戦中です!

ピーナッツくんが罰ゲームで毎日6000歩挑戦することになったので、
私も挑戦中です😁

動画
(2022年)https://www.youtube.com/live/i1XE_oKePOM?si=ykypDhyidPKskcLV&t=650
(2023年)https://www.youtube.com/live/IvmBvZFkDJI?si=KUSBQrDhP6euude-&t=5573

※ちなみに私は、2022年は、365日毎日6000歩達成しました
(2022年毎日6000歩まとめ)https://min.togetter.com/YA4gz8U

2022年に引き続き、毎日6000歩継続達成中です!
こちらも応援、フォロー、よろしくお願いします!🙇‍♂
https://twitter.com/Shengze911

(おわり)

#ぽこピー
#甲賀流忍者ぽんぽこ
#オシャレになりたいピーナッツくん
#聖地巡礼
#ビワイチ
#琵琶湖
#滋賀県
#京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?