見出し画像

人と打ち解けたければ話すな聞け。

言葉を話すことは、人類特有の能力である。
その言葉を使ったコミュニケーションを有益に利用するほかない。

人類は、コミュニケーションを通じて、豊かな人間関係を築く。

上手くコミュニケーションを取るためには、話すことよりも聞くことのほうが大事だと思う。
相手に気持ちよく話させることで、相手はこの人と気が合うかもしれないと錯覚する。

相手が話しているときの感情に合わせた表情を浮かべ、程よく頷く。

相手が楽しい話をしている場合には、声を出して笑う。笑うと言う事は相手との関係を親密にする効果があると思っている。

一方、相談されている場合には、内容ではなくその人の感情を理解し共感する。自分の意見や解決策を押し付ける事は避けるべきである。

私は、相手の言葉に耳を傾け、どの様にしたら相手が話したくなるかを常に意識している。
あなたは、コミュニケーションにおいてどのような事を大切にしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?