時代は変わった

上司(女) 「こないだ、自分は仕事の野球サークルに入って仕事の後リフレッシュしてますっていう人がいて、なんだこいつと思った」
上司(男) 「時代は変わったんですよ~」

私の近くで繰り広げられていた会話。
周りの人は、上司(女)の毒舌が面白かったらしく笑っていた。

しかし、私はとてつもなく不愉快だった。

何が時代が変わっただよ?
分かった気になるな?
きっかり定時に帰って自分の好きなことをすることの何が悪い?

たしかに、上記の会話をしていた上司は毎日のように残業をしている。大変なのは重々承知だし、そういう思いになるのも分からなくはない。

でもだからといって、それを口にするのは違う気がする。

自分たちが若い頃は残業が当たり前だったみたいな。

しかも、「時代は変わったんですよ~」って分かった気になってんのまじでイラつく。

そういうこと言っている時点で何も分かってないから。
8時間職場にいることが、社会人1年目にとってどれだけ辛いか分かっていない。
どれだけお前らに気を遣ってあげているか知ってるか?知らねぇだろ。

表向きでは、定時で帰ろうねなんて推奨してるけど、やっぱり定時で帰ると色々思われる人には思われることが分かった。

だが、私は何としてでも定時で帰る。
そして、時間休も取りしっかりリフレッシュをする。

それが、私の1年目の辛い時期を乗り切る方法だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?