相続

何もしたくないなぁ。
高齢の母の代理で名古屋の叔父の身元引受人になり最後を看取り、喪主は母だけれど葬儀を出し、49日の法要もして。遺産整理もして金融資産の分割協議書も承諾を得たのに年長の代襲相続人二人が不服を言い出した。実の姉の母と代襲相続人7人で8人での相続。8人中6人が実印を押して提出してるのにね。金融資産の相続は昨年の12月で終了予定でした。それなのにこの時点でクレームを入れてきた2人。不動産の名義変更を8人でしろだって。そして叔父の身元引受人となって世話してきた私に対してボランティアと言ってきた。で経費として申請した新幹線の代金はボランティアだから自己負担しろと言ってきました。年長のいとこ75歳と70歳のあまりにひどい文書にあきれてものも言えない。兄弟間相続と代襲相続人が7人もいる特殊な相続なので取引のある某信託銀行に遺品整理を依頼しました。
いろいろな事例を見ている担当者の方も呆れて人としてどうなのでしょうかというほど。
今週末の叔父の一周忌には行きたくないけれども行かなくては。
今まで相手を刺激しないように相手の要請に応えていたけれどこれからは信託銀行の方と相談して反撃に出ます。
今日も相手に送付する文書と他の代襲相続人に送付する今までの経緯を説明する文書をWordに打ち込んたけれど。今は何もしたくないなぁ。
お金を前にすると人が変るとは言うけれど、叔父の世話を何1つしなかった二人が文句を言ってくる。良く聞く話が我が身にふりかかっている。
モンスター2だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?