見出し画像

退職して社保から国保に切り替えのタイミング

健康保険は会社の健保に継続して加入していました
2年継続可能なので深く考えず継続加入、
退職した翌月から全額支払いになる 会社のありがたさを実感です
「えっこんなに払うんだ!」
年金支給額から毎月3万越えの支払いは痛い! 

「退職した年に支払うための資金の準備不足で反省」
前年の収入に対しての金額なのでどうしても最初の年は仕方ない
健康保険料・所得税・住民税・介護保険料 などなど 
結構な金額を支払います。私の場合、約30万は収めました
聞いてはいましたが実際振り込み用紙が送られてくると「うーん」
これから退職をして悠々自適な年金生活を送りたい
と計画している人は、そこそこの金額を準備をしておく必要があります
退職して妻と近場の旅行 一回分は税金で消える感じです

本題です  
①「健康保険の切り替え」

退職して1年経過したので、社保から国保に切り替えを計画
役所に行って切り替えのタイミングと保険料の算定を依頼
結論から言うと退職1年後に社保加入時より月額5千円、年間6万の減、
来年になるとさらに下がって月額で約1万円減で年間12万減
大体、2年で50%減というところかな? 但しこれは他に収入がない
のが条件、なので私は、引き続き無職の予定です。 
「切り替えのタイミング、面倒でも役所に相談」
切り替えのタイミングは4月の年度初め1日に役所で手続きをする
その場で発行してくれるらしいのでそれで完了とアドバイス

3月に入ったら即、健保に連絡して脱退の申し出をして必要書類が届き、
4月1日に役所に必要書類を持って手続き、その場で発行してもらって
終了です。
役所の方からは1日は大変混雑、2時間以上は待ちますから、余裕があれば
2日以降だと比較的 待ち時間は少ないですとアドバイス、

後はマイナカードとの紐付けをすれば完了(まだしていないので)
これで病院のカウンターに置いてあるマイナカード用機器が使える

いよいよ私は人生初の「国保の人」になります。
これで生涯手続きはない なのかな? 

「まとめ」
役所って意外と親切だなと印象、面倒がらずに疑問は調べるより
相談したほうがいい、

一つどうしようかなと思うのが健康診断
国保では基本事項のみで会社で半世紀受けてきたのと同じ内容
だと自己負担となると説明を受けました。
自費になると2万円程度は掛かる?人間ドックだと数万円。
これは仕方ない出費、必要経費として継続して受けることにします。
因みに我が家の「猫」も半年ごとに健康診断をしてます。
と言うことで、社保から国保の切り替えについてでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?