見出し画像

年末年始の過ごし方

ひっさびさのブログ更新!

ほんとはずーっと書きたいネタはたくさんあって
下書きやメモはしてたものの、
なんか今このタイミングで
この内容を発信するのは違うかも、、と
何かを気にして発信しそびれてました。

というか、「何」を気にしてたんだろ。

世の中が大変なときだったとしても
いま、私が感じたこと、思ったこと、
あーいまこれ言いたい!と思ったら
なんでも書くことにしました。

もう遠慮なんてしないぞー!

ブログに書く内容は
過去のことかもしれないし、
いま目の前で起きたことかもしれないし、
さっきと言ってたこと違うじゃん!と
なるかもですが、
とりあえず「私の今の気持ち」を
素のまま発信していこうと思います。

で、早速ですが年末年始って
皆さん、どう過ごします??

私の周りではたいてい実家(もしくは義家)で
過ごす人が多くって、
家に帰らないという選択肢がないくらい
当たり前のように帰らないといけない、
そんな人が多い感じがします。

もし、年末年始の過ごし方を選べるなら
みんな本当はどうしたいんだろう??

私は、もし選べるなら帰省せずに家にいたい。
(ひとりでもいいし家族とでもいい)

みんな帰省するから都内や
普段混んでる場所も空いてることが多くて
人混みが嫌いな私にとっては天国!笑

数年前、下の子がまだ生まれてなかったときは
旦那さんと息子だけ義家に行ってもらって、
私はひとりで上野の美術館に行ったり
レイトショーで映画観に行ったり
思う存分ひとり時間を楽しんだっけ。

年末年始は親や親戚家族と集まって
おせち食べて過ごすのが当たり前、、
みたいな流れに合わせないとダメですか??

遠方にいる家族と過ごす時間も大切だけど、
別に年末年末じゃなくてもいいし
みんなで行かなくったって
行きたい人だけ行けばいい。

何しなくちゃいけない、に縛られると
やりたくないのに無理しなくちゃいけないし、
かといってみんなの常識や当たり前に合わせないで
自分のやりたいことをしていたら
親(家族)と何かあったの?と思われたり、
自分自身もなんとなく申し訳ないというか
変な罪悪感を持ってしまう。

世の中のみんなが当たり前としてることを
やらないといけないみたいな流れがあるから、
人の目を気にしすぎてできなかったり
遠慮してしまったりするんじゃないかなぁ。

今回の自分のブログのことも含め、
みんなの年末年始の過ごし方からも
今までの常識に縛られない考え方や
自由な生き方をしていけたらいいですよね。

にしても、日本は年末年始にやることが多すぎる!!

クリスマスに始まり、
年賀状準備(これはもう勝手にやいい案件と思ってる)
さらに大掃除をして
しめ縄などの飾り付けして
おせち食べて初詣して、、

もちろん、昔からのしきたりを
ちゃんと守るのも大事だけど
そればっかりに縛られるのも
なんか違う気がしてて、
取り入れられることだけやっておけば
よくない?いうゆるい感じでも
いいんじゃないかなと思うんです。

前にニューヨークの年末年始事情を
ラジオで聞いたことがあって、
年明けてもクリスマスツリーは飾りっぱなしだし
クリスマスソングがずっとかかってるとか。

えー、なんかいいなぁと思ったのは
私だけじゃないはず笑
(うちはまだクリスマスの飾り付け取っただけで
ツリーは片付いてない笑笑)

年末年始のお休み期間は
もっとゆっくりと、
自分のための時間を取ったり
本当に一緒に過ごしたい人と
したいことをするのもありだし、
大掃除も年末年始の寒い時期じゃなくても
気になった時にすればいいし、
もっといろんな選択肢があってもいいのにな、
と思ったのでした。

という感じでこのブログも
毎日書かなくちゃとか1日1個とか決めずに、
思いついた時に思ったことをそのまま
マイペースで更新していきたいと思います。

そんな自由気ままな私のブログですが
これからもお付き合いいただけたらうれしいです☺︎

そういえば、2024年は辰年。
今年は上に上に昇る年にします!!
(せっかく年初めのブログなのでここで宣言しときます)

そんな私が今年からスタートした2つの講座、
テーブルコーディネート講座と
フォトディレクション講座。

ご興味ありましたら
ぜひひとつ前のブログをご覧くださいね♪
https://note.com/lively_hebe452/n/n9ee290d2bf18?sub_rt=share_b








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?