見出し画像

あれもこれもやりたい!

基本、私は家にいるとき、
洗濯や料理するときや
仕事中も本読むときも、
何か始めるときは
必ずラジオをつけます。

もともとラジオっ子なので
(中学生の頃からずっとラジオリスナー)
たとえ内容を聞いてなくても
音を流していたい。

特に聞きたい番組じゃなくても
時刻やニュース、天気予報など
知りたい情報も得られるし、
テレビと違って画面を見なくても
作業しながら
BGM代わりに流してます。

作業しながら、という
"ながら作業"がいいのか悪いのかはさておき、
とにかく私にとっては
同時に何かを進行するクセがあるみたい。

本も2冊以上、気になったものを
気になったときに読む。

料理しながらお菓子を作る、
洗濯物畳みながらストレッチする。

今日も洗濯回してる間のおやつの時間、
ラジオ流しながら本を読みたくなり
読んでる途中で
やりたいこと書き出してみる。

なんか手を動かしながら
常に別のこと考えてる。

そういえば、昔、営業の仕事してたとき、
電話でお客さんと話してるのに
事務所で別の話してるのを片耳で聞いて
電話終わったらそっちの話をし始めて、
さらに後ろの席で別の話でもすぐに会話に入ったり、、
と、我ながら聖徳太子並の耳の良さ(?)と
思ったほど。

集中力散漫なのかも、、
と思うこともあったけど、
同時に進めた方が効率よかったり
時間短縮になる。

まぁとにかくじっとできない性格みたい。
そういえば、会社の人にも
マグロみたい!(常に泳いでる)と
言われてたっけ。

だから、私が仕事やめるって
会社の人に話したとき、
(次やることは特に話してない)
次は起業してそうだね!と言われて
ドキッとしたし、
私ってやっぱりマグロだわ笑と
確信したのでした。

たぶん、あれこれやりたいことがありすぎて、
でもひとつずつやると
次のことできないし、
だったら同時にやって
いっぺんにやれたらお得じゃん!
みたいな損得勘定で動いてるのかも。

そう言うとマイナスなイメージになるかもだけど、
むしろ効率良く動けてるし
一度しかない人生、限られた時間を
有効活用してる!
と前向きに捉えているわけです。

あ、でもひとつだけ欠点があるとしたら
やってる途中でやっぱり時間切れ
(もしくは気が変わる笑)になって
どれも中途半端になることかな、、

今のところ同時進行で動くのは
やめられないけど、
せめてここまではやる!と
ゴールを決めて終わらせるのが
私の目標。

だけど、ひとつひとつが完璧じゃなくてもいい。
まずはあれもこれも
気になったらやってみる!
そんな気持ちをこれからも
大切にしていきたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?