見出し画像

お別れと始まりの時期

今日から3月。
3月って、昔から私にとっては
すべてリセットされるような、
そんなイメージがあります。

学生の頃は1年間一緒だったクラスの仲間と
お別れする時期だし、
社会人になってからは
異動や退職する人も多くて、
お世話になった人たちに別れを告げる時期。

でもお別れするのが悲しいというより、
むしろ私は
やっと(何かから)解放されるー!と、
すっきり心が軽くなる感覚の方が強い。

今までの1年間の区切りがついて
次の新しい自分になるために脱皮する!
そんな感じです。

で、突然ですが
この度10年勤めた会社を
3月で退職することにしました。

そりゃもう、私が会社辞めるなんて
一年前は思ってもみなかったし
まだ言えてない人もいるけれど、
いざ会社の人へ引き継ぎをしたり
お取引先に連絡したりする度に
うわー、私ほんとに辞めるんだ、、、
という実感が湧いてきて
ちょっと泣きそうになってる。

それは悲しいというより、
みんな本当にやさしく送り出してくれるから
うれしくてうれしくて…!!

会社の仲間からは、
私が辞めると言った翌週、急に呼び出され
もう少し一緒にがんばろうよ!
と引き止めてくれたり、
他部署の子からは私を引き抜きたい!
とまで言ってくれたり、
だいぶ前に会社を辞めた子から突然連絡があって、
次決まってなかったら一緒に仕事したい!とまで
言ってくれたり。

私、そんなにみんなから仕事できると
思われたのか!と自分が1番びっくり笑。

さらに担当していたお取引先の人も
たまにしか会ってないのに
すごく悲しがってくれて、
おつかれさまでしたと、労ってくれたり。

あー、私、思ってたより評価されてたし
必要とされてたんだなぁと
なんかしみじみ。。

正直いうと、辞めたいという気持ちは
少し前からふつふつと湧いていて、
でもそれがいつなのか決めきれない状態でした。

だって、辞めるってかなりの勇気がいること。
次の転職先が決まってるなら
終わりの日は決まってるけど、
今回はそうじゃない。
自分で終わりを決めなくちゃいけなかった。

だからこそ、強い意志が必要だったし
自分の中でけじめをつける
タイミングをずっと見計らっていた。

で、私にとってベストなタイミング、
それがこの3月でした。

たくさんの人、慣れ親しんだ環境とは
さよならするのはすごく怖いし
勇気のいることだったけど、
これから新しい自分へ脱皮するために
私にとって必要な別れ。

そして、別れを選んだその日から
なぜか不思議と新しい出会い、
新しいご縁が生まれたりと、
何かがうまく回り始めてる!

お別れは終わりじゃなくて
始まりなのかもしれない!

そんなことを思った3月始まりの日、
今日もすてきな出会いがたくさんあり
新しい繋がりが生まれて、
すごく不思議だけど
きっとこれは新しい私に生まれ変わるために
必然的な流れなのかもと、
思わざるを得ないのでした。

あー、なんかスッキリ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?