年末プレラ4・新春プレラ-乾燥してない感想

どうも、yosiです。
今回もプレラの感想を書いていきます。

今回はあまりリアタイできていないので、現場の空気感とは違った感想になります。

「o生際」全て似非の所為です。

おい!!!よすぎ
というかミックスいいね。イヤホン買ったのかな…
すべえせは個人的な好み(コレ前も言ったと思う)ですが、メロディのスケールというやつが秀逸だと思います。

「→→→」いつもあなたの傍にいます。

最近のトレンドは変則ピッチ。「なんか刺激が足りないな…」と思っている模倣の皆さんはピッチをずらしてみてください。良くなるかキモくなるかの二択なので。一部の楽器だけピッチをずらすとなおよし。
対旋律もいい味だしてますね。ぴこぴこ音が多いのも好き要素。

「エヌ.🎸」FiveNineSquared

ナイスすぎるカバー。本人のwip(進捗動画)で見た覚えがあるのですが、なんと打ち込み。でも、これだけ魅力があると関係ないですね。
ご丁寧にTABっぽいのが映像化されているので、無茶苦茶難しそうだけど練習しようかな。けつして公開はしませんが…

「死にゆくあなたへ。廻り続く者より。」ゴウちゃんの実況チャンネル!

概要欄の「この動画は他の者の楽曲を直接模倣したものではありません」とあるように、いいとこ取りっぽい曲ですね。なにより音色が自作っぽいのが好感持てます。リズムや三味線なんか違うのに曲似合ってますよね。ボーカルがずっとハモリありなので、メロディが聞き取りやすいです。

「堕落メロン」B9C0F9

こちらはドット絵が気になったのでピックアップしました。キャラが左右に少し揺れたり足を揺らしたりと言った微妙な動きが参考になります。界隈曲のドット絵ってだいたい四角の中に閉じ込められてパフォーマンスをしなければならないので、少しでもバリエーションを蓄えておきたいです。

「さざれ道」全てあなたの幻化です。

俤(K²)模倣。潰れたようなミックスもツボですし、コード進行が界隈外の界隈っぽい響きで渋いですね。こういう外からの刺激はたくさん受けたいです。フルバージョンが待ち遠しいですね。

「16×4」硬鱗魚

主にxx方面のアレンジ。サムネで見てない人は一度のぞいてみてください。

「依代の不知火」全てひかりの所為です。

これ、界隈年表にはフリー模倣とかいてあったんですが僕の記憶では2023年後半の単発投稿で聴いたことのある曲が模倣元だったりしませんかね…
考察という名の宣伝でした、すみません。

「溟沐」何時か忘れて仕舞うのでしょう。

これまでのいつわすの総集編のような教育模倣ですね。wipを聴いた時痺れました、後半のハイテック地帯に。浴びてください。
作者の方の成長具合が凄まじく応援コンテンツとして楽しませてもらいました。ありがとう。(まるで終わるみたいな言い方)

「界隈概念がネコトモを実況するようです」定期試験会場

続編を待ってました。厳密にはプレラ作品ではないけどゆるして。
すごく面白いです。回を重ねるたびに界隈の性格がわかってきたような気がします。続編がないということなので単発実況に期待しましょう。

おわりに

なんか前回どうやって書いていたか思い出せなかったので適当に書きましたがいかがだったでしょうか。真面目に書きすぎて面白みがないな…
最近は新しい模倣アカウントが多すぎて追いかけきれないので、まとまった投稿があると嬉しいですね。yosiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?