見出し画像

【うつ病と境界知能の未来は】

こんにちは、こんばんは、紫音(シオン)です。

今日は【うつ病と境界知能の未来は】と言う題材で書いていきたいと思います。

つい先々月、心理検査【wais-iv】をして、IQ73【境界知能】だと分かりました。(明確な診断はされていない、うつ症状や体調不良で数値が変わることがあるとされている。)

最初、病院の先生は「あまり気にしなくていい」と言ってくださいましたが...やっぱり気になってネットで色々と調べてしまい、うつ病が悪化してしまいました。😭

最初はうつ病だけでもこの世の終わりぐらい苦しく、絶望したのにまた、新しい課題が...

本当にどれだけ茨の道を進まなければいけないんですかね🤔💦

さて、【境界知能】の特徴として、何があげられるか。

  • 学習の困難

  • 対人関係やコミニュケーションの困難

  • 身の回りや社会生活の困難

               などの生きづらいさがあげられます。

特に私は勉強が出来なくて、人より覚えるのに時間がかかったりして学生生活はとても地獄でした。

色々と思い当たる節がありますが、中々受け入れ難いものがありますよね。

うつ病が治ったら、資格の勉強して仕事に就きたいな〜と思っていたら、あなたの特性では勉強は出来ません。って言われているようなものですから、まぁ...やってみないと分からないし、もしかしたら出来るかもしれない。でもその1歩がとても怖いし、また失敗したらと思うとア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなります。

出鼻をくじかれた感じですよね...

ある意味、やっても無駄、私は「社会のお荷物」のように感じ、もう、生きる気力がわかないと言うか...辛いです。

これじゃあ一生引きこもりのままなのかな?とか
思ったりして、本当に隕石でも落ちてきてほしいぐらい辛いです🥺

精神疾患や障害の人達は仲間はずれにされている感覚に近いです。

体育の授業で2人組を作る時に絶対に1人余っているそんな感覚です。

はぁ〜懐かしいな〜ww

「普通」に生きれないってやっぱり辛いし、寂しいし罪悪感がありますよね。

普通ににりたかったな〜🥹

未来はどうなるんでしょうね?
真っ暗闇の中にずっと放置されたままなのかな?

ずっと、長い長い人生をこれからもこんなに、苦しみながら生きていかなくちゃいけないのは、とても、辛いです。

諦めたらいいんですけどね〜
やっぱり怖いです。はぐれるのは...
まぁ...今、絶賛はぐれているんですけどね...w


ある意味、これからの時代は自分で幸せな場所を作っていかないといけないのかもしれません。

出来ることを1歩1歩やっていくしかないのでしょうね。今の私には...

今は全てネガティブに考えにしまって、どうにもならない自分が嫌ですけど、病気が治ったらまた、1歩を、踏み出せますかね。

未来の事は考えても仕方ないし、どうなるか分からないものです。

私はnoteに自分の思いを書いている今が大きな1歩だと信じて、これからも書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

誤字脱字や文章がめちゃくちゃな所もあるかもしれません。すいません💦

良かったら、スキ♥️やコメントをしてくださると励みになります。

じゃあまた🍀*゜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?