見出し画像

カレンダーイラスト制作裏話(2024.1〜4)

『誰かの心を感動させる絵を描く』ことを目標に絵を描く青りんごです。

私は2024年から月始めに、スマートフォン用のカレンダーイラストをXにて投稿をしています。


今回の記事は、2024年1月〜4月までのカレンダーイラストの制作裏話です。



カレンダーイラストの経緯

月に1度、Xでカレンダーイラストの投稿をするきっかけはほんの思いつきと、「それで自分のイラストが広まればいいな」からでした。

ターゲット層は特に決めず、老若男女関係なく使っていただけるようにレイアウトしています。(実際、どういう印象を持たれているかはまったくわかりません😅)


2024年1月

2024年は辰年ということで、背景はお正月のイメージで黄色と黄緑色のマーブルカラーにしました。右肩上がりになるようにと願いを込めて右上向きにした龍です。
イラストは先に投稿していたものをアレンジしたものですが、龍を描くのはシルエット画でも難しかったです。
カレンダーの日付けを何度も確認したのはここだけの話です。


2024年2月

2月で思いつくイベントはバレンタインぐらいだったんですが、私は甘々なイラストを描くのが致命的に苦手なので、せめて黄色とピンクのマーブルカラーで少しでも甘さに近づけさせようとしました。
投稿は月初めに投稿する予定だったのが、10日遅れて投稿するという早速遅刻をかましてしまいました😅
ちなみにタツノオトシゴは結構気に入っていて、せっかく辰年なんだからカレンダーイラストのモチーフを『龍』縛りにしようと思ったのですが、次の3月イラストを見ていただければわかるとおり、お蔵入りになりました。

この辺りから待ち受け画面用のサイズがあると知り、調整し始めました。


2024年3月

私の中で3月は黄緑色のイメージだったので背景はこの色にしようと決めていました。モチーフは『3月うさぎ』が頭に浮かんだので、5部咲きの桜の下でお茶会の準備をする執事のうさぎというイメージで描きました。実はこの時、桜の開花が例年より遅れていたことを知らなくて「3月後半にもなれば咲いてるだろう」と安易な理由で桜にしていました。また、投稿した後にイースターを思い出したので、うさぎにするならなぜイースターモチーフにしなかったんだと悔やみました。さらには2月に引き続きまた投稿日は遅れるわでニ重に悔しい思いをした3月でした。

カレンダーの日付けの位置を変えたりと少しずつ微調整しております。


2024年4月

3月に桜を使ってしまったので、4月はどうしようと実はかなり焦っていました😱そんな中、月に一度通うお寺ヨガに参加したとき、4月生まれのお釈迦様はハスの花から生まれたという住職さんのお説法を聞いたことでハスの花をモチーフにしました。私の中で4月はピンク色のイメージだったことと神秘的な印象になるように、紫とピンクのマーブルカラーを背景にしました。スマホの画面を開いた時に水に浮かぶハスの花に少しでも癒しになるように描きました。

4月のカレンダーイラストです。
待ち受け・ロック画面にでも是非ご使用ください。


以上、1月から4月までのカレンダーイラスト制作裏話でした。

さて、来たる次回の5月のカレンダーイラスト。
モチーフはだいたい決まっていますが一体どうなることか😅

何はともあれ、月初に投稿できるように、『誰かの心を感動させる』絵が描けるように頑張るのでお待ちいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?