見出し画像

2年森田ゼミ#6

いつもはじめにぐだぐだ書いていますが
今回はいきなりゼミの振り返りからします。

今回のゼミは初めに森田先生から
物事は10倍で考えろ、心理的安全性、
つまらない失点は避ける
ということは大事!という話がありました。

グループワークやチームプロジェクトでの活動が多い森田ゼミでは、心理的安全性が
とても重要であり、なんでも言い合える関係を
作ることが大切であるということを学びました。

今回の話を通して、
自分の強さだけではなく自分の弱さを見せたり
困ってることやヤバいことを早めに言ったり
プロジェクトを進めている中でつまらないなと
思うことがあったら協力して面白くなるような
方法を生み出したりなど課題解決に向けて
どうしたらいいのかを考えたりできる
チーム作りを心がけていこうと思いました。

その後はチームごとに分かれて
シャルソンについて話し合いました。
自分のチームは2年だけのチームで
自分と関わりがあまりない人が多いけど
お互い遠慮せずにバンバン意見を
出し合えればなと思います。

ゼミの時にどんなシャルソンにしたいか考えてはみたものの、特にイメージが湧かず
このままでは、多分ヤバい!と思ったので、
気晴らしや日頃のストレス解消も兼ねて
車で一度シャルソンが行われた
内山地区に視察に行ってきました!


竈門神社

竈門神社が縁結びの神社であるということから
最近ガチめに人間関係で悩んでいるので、
力貸してください!などと神様に
縁結びのご祈願を強くしたところで、
竈門神社の他にも内山地区を散策していると
こんなところに喫茶店あるんや、とか
このお店Googleマップに載ってないやんなど
いつもとは違う目線で地区を見たことで
視野が広くなった気がしたとともに
普段気づくはずがない発見を
することができました。

また、せっかく内山地区に来たので何かお店に
入ろうと思い、内山シャルソンのマップにも
あった、雑貨屋enさんにお邪魔しました!

 
雑貨屋enさん

雑貨屋さんなのに雑貨は買わず
ただ、苦手なコーヒーを飲みながら
かわいい猫と戯れていました笑
もはや猫カフェです。

このお店には猫が5匹くらいいて
みんな人懐っこかったです。
自分はゴリゴリの猫派なのでめちゃくちゃ
癒されました。猫派の人だけでなく動物に
癒されたい人はぜひ訪れてみてください。
席に座ると黒猫が膝に乗ってきて
ふみふみしてきます。めちゃんこ可愛いです。
その代わり癒されすぎて自分の動く気力が
なくなりますので注意してください。
あと、薄い生地でできたズボンなどを
履いていくと猫の爪がズボンを貫通して
皮膚にめり込んでくるので気をつけてください。

お会計の時にこのお店のオーナーさんと
内山シャルソンについて話をしたところ
「四季折々の内山を楽しんで欲しいので
ぜひまたやってください!」とのことだったので
第2回太宰府うちやまシャルソンをやるのも
ありかな〜と思いました!


あとは、近くにあった温泉に行きました!

都久志の湯さん

自分はお風呂は1人でゆったり入りたい派なので
温泉に行くのは苦手でしたが、自然豊かで
かなりゆったりできました。

サウナにも入り、外気浴をしている最中に
近くで焚かれていた蚊取り線香の煙を吸いまくり
むせることが多々ありましたが
外の風景と、風を感じながら
無事整うことができ、サッパリしました。
また、心理的安全性とサウナ後の水分補給は
同じくらい大事であると感じました。
みなさんもサウナ後はしっかり水分補給しましょう。自分はカルピスウォーターがおすすめです。とりあえず雰囲気良かったので
またいこうと思います!


内山地区を散策してみて、こんなシャルソンに
うってつけな地区が他にあるのか?と不安には
なりましたが、また暇な時に太宰府市を散策して
シャルソンにうってつけな地区だけでなく
太宰府市の魅力を探していこうと思いました!

内山地区が良すぎてゼミの振り返りの内容が
薄くなったので次回からはもう少しゼミの内容も深く掘り下げながら振り返りたいと思います、、

来週のゼミも楽しみです!!
そんなこんなで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?