見出し画像

VRアイドル・えのぐの新曲を“沸き曲”として広めたい件

2023年冬ワンマンライブのKV

皆さんこんにちは。しもぴーと申します。
ここ10年間で1,000本のアニメを視聴したアニメオタクです。

2023年放送のアニメ【推しの子】を楽しむ
         ↓
【推しの子】が東京アイドルフェスティバルとコラボする
         ↓
TIFの出演者一覧でVRアイドル「えのぐ」の存在を知る

という経緯でVRアイドルにハマりました。
人生初めてのチェキもえのぐと一緒に撮りました。

そんなえのぐの新曲がアイドル界隈でいう“沸き曲”のクオリティだったので、リアルアイドルのファンにも知ってもらいたいという記事となります。

“沸き曲”とは

“沸き曲”は、ライブで観客が盛り上がるための楽曲です。
初めてのTIFで見た、真っ白なキャンバス「SHOUT」はアニソン現場とは違った盛り上がり方で圧倒されました。
アニソンは基本的に個人名を叫ばないので、あずさコールの衝撃たるや。

えのぐ とは

えのぐは、
・VRアイドルを誰でも知っている当たり前の存在にすること
・その上で世界一のVRアイドルになること
に挑戦している3人組(元4人組)のアイドルグループです。

鈴木あんず

Xより引用

白藤環(しらふじ たまき)

Xより引用

日向奈央

Xより引用


えのぐはライブハウスでのライブをメインの活動にしています。
配信メインのVTuberとは少し立ち位置が違います。
リアルアイドルとの対バンに呼ばれることもあれば、対バンの主催者としてリアルアイドルを呼ぶこともあります。
また「VRアイドルを広める」という目標のために、VRide!というバーチャルアーティストが集まるイベントをプロデュースしています。

そんなえのぐの新曲が2023年12月のワンマンライブで3曲同時に披露されました。

鈴木あんずプロデュース「小さな勇気」

日向奈央プロデュース「BAD DANCE」

白藤環プロデュース「ビリパリッ!!!」

このうち「ビリパリッ!!!」が、えのぐみ(えのぐファン)にとっての“沸き曲”になったわけです。

ビリパリッ!!!のここ好き7選

1.オタクパートが多い

歌詞カードの半分がオタクのコールです。
歌割りのあるアイドル1人1人より歌うパートが多いくらい。
歌いだしがアイドルよりオタクが先なのも特徴的です。

2.おーれーの○○○!と叫べる

公式コール表が“叫んでください”

“※メンバー1人の名前を叫んでください”が公式発表。
アニソンでは珍しい、アイドルの文化だと思います。
直前の「あんず!なーに?君が好きー!」もめっちゃ気持ちいい。

3.三拍子の転調からすぐ元に戻る

三拍子に転調してまたすぐ元に戻るっていうアイドルソングの定番を抑えています。
アイドルソングあるあるに定評のあるiLiFE!さんも歌っているので定番です。間違いない。

【MV】アイドルライフスターターパック/iLiFE! 【コール動画】

4.ガチ恋口上がある

公式コール表でのガチ恋口上

ビリパリッ!!!一番の目玉でしょう。

えのぐの初期の動画を見るとMIXもないし家虎もないし口上もない
極力歌にかぶせない合いの手の形がほとんどでした。
アイドルソングというよりほぼアニソンです。
ほかのアイドルさんの現場と比べるこれが物足りなかった。
※MIXはともかくガチ恋口上は16小節の間奏がないと入れられないので…。

そんなときに、まさか公式歌詞でガチ恋口上パートが実装されるとは夢にも思わなかったわけです。
高まる低まるビスマルクです。
高まりすぎて、当日は酸欠になるわ喉から血の味がするわで大変でした。
でもアドレナリンとドーパミン超気持ちいい。

※動画編集するために繰り返し見ていたら、私と目の前の常連さんの2人だけペンライト後ろに引いてから投げつけるような振り方してて草

5.アルファベットのコールがある

えのぐには「e☆Jump!→Dream!!」という楽曲があります。

T・A・M・A・K・I 環!
A・N・Z・U   あんず!(ハイ!ハイ!ハイ)
H・I・N・A・O   ひなお!
H・A・R・U   ハル!

e☆Jump!→Dream!!

とアルファベットでのコールが大変楽しそうなのです。
しかしえのぐが4人組だった当時の曲のため、私がえのぐを知ってからはライブで披露されることはありませんでした。
e・n・o・g・u! えのぐ!
のフレーズをライブで叫べる日は来ないんだろうな…と思っていたところ、
e☆Jump!→Dream!!ではない楽曲でアルファベットコールをすることができたわけです。
もう本当に嬉しかった。

主旋律のあんず先生の「オーイエー!」もめちゃくちゃ気持ちいい音程に当ててきているのでみんな聴いて!

6.ラスサビ前のDメロでクラップ入る

Dメロと言ったらしっとり入ってラスサビに向かって徐々に上げていくパターンが王道です。
えのぐでいうと「絵空事」「ヴァーチャルバーサーカー」あたり。
ですが、ビリパリッ!!!はテンションを落としません。
アクセル全開とはいきませんがブレーキも踏みません。
えのぐでいうと「フラストレーションガール」もこっち側。
クラップからの「ラスサビいっくっぞー!せーの!」でいよいよ酸欠で倒れるかと思いました笑

7.アイドルがプロデュースしている

今更ですが。
この沸き曲を、えのぐの特攻隊長・白藤環ちゃんがプロデュースしたっていうのが最大のここ好きポイントです。
私もガチ恋口上やってもらいたかった!」という気持ちに、全力のコールで応えてみせます!

おわりに

というわけで、えのぐの新曲「ビリパリッ!!!」を褒める記事でした。

えのぐは楽曲数も多いため聴き込めば各人のお気に入りができると思うのですが、対バンという限られた時間の中でフロアを沸かせるようなキャッチーさは不足していたように思います。
そもそも初見のお客さんはモニター越しのパフォーマンスに大体戸惑います
「ビリパリッ!!!」はガチ恋口上、クラップ、オタクパートなど大騒ぎできる要素が多いので、えのぐを知らない人が見ても「なんだか盛り上がれそうな曲かも」と思ってもらえると信じています。
えのぐみが率先して盛り上がってそういう空気にしてみせましょう。

というわけで、最後までご覧いただきありがとうございました。

えのぐの存在を初めて知った方、どうぞ名前だけでも覚えてください。
えのぐのライブに興味が湧いた方、他のアイドルさんに負けないパフォーマンスを自負しておりますので、まずは配信からでも見てみてください。
そして願わくば現地で我々えのぐみと一緒に温かい声援を彼女たちに送っていただけるなら、これ以上嬉しいことはありません。

えのぐ / enogu(@rbc_geino)さん / X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?