見出し画像

Ron of(ロンオブ) が初心者に優しい麻雀大会だった件

2023年12月、『Ron of(ロンオブ) 2023聖夜』という麻雀大会に参加してきました。

私の麻雀力は
①ネット麻雀中心、去年から3ヶ月に一度セット麻雀に行くようになった
②役は分かるけど翻数分かってない(食い下がりetc)
③満貫、跳満の点数しか分からない
④符計算ができない
という状態。

セット麻雀で遊んでいる知人(てんちょさん)から、
「初心者でも参加できる麻雀大会があるから出てみない?」
と誘われたのがきっかけでRon ofの存在を知りました。

Ron ofを調べてみると、
・シーズンで複数回行われて、各回の成績を集計する
・成績優秀者を集めた「チャンピオン大会」が開かれる
・ゲストのプロ雀士にはMリーガーが呼ばれることがある

と由緒ある大会のようです。

ただしRon ofはただの麻雀大会ではありません。大会要項には
参加資格:「クイズ勢」であること。麻雀の習熟度は問いません。
と書かれています。

何を隠そう、大学よりもマジックアカデミー(QMA)への出席率が高かったため、2年連続で大学2年生をしていた私です。
(人はそれを留年と呼ぶ)

閑話休題。
QMAも数年離れておりクイズ勢であることも不安でしたが、てんちょさんに確認しても「しもぴー君なら大丈夫だよ」とお墨付きをもらったのでいざエントリー。
自己紹介には「2010年のQMA7のミステリー&サスペンス検定で全国4位」と書きました。

ちなみにRon ofはエントリー時にプロとの同卓希望を出すことができます。
逆にプロとの同卓が不要という人は参加費が1,000円割引になります。
私は知らない人と麻雀打つだけで手一杯だと感じたため同卓希望は出しませんでした。

当日は会場内で時間を持て余したくなかったので時間ギリギリに入場し受付。
「1回戦 9番卓
 2回戦 12番卓
 3回戦 16番卓
 4回戦 2番卓」
のように書かれたカードをランダムで引き、自分の対局卓が決まります。

荷物を置いたらてんちょさんに挨拶しようと思ったところ1回戦同卓でした(笑)


個人的ダイジェスト

1.四暗刻

1回戦東1局で対々和三暗刻シャンポン待ちで立直かけたらツモって四暗刻になりました。
当たり前ですがリアル対局で人生初役満です。
初心者が大会開始10分で役満あがって会場をざわつかせた、と向こう3年は擦っていこうと思います。
初心者らしく「役満って何点でしたっけ?」とか気の利いたこと言えばよかった…。

公式Xで記念写真撮ってもらった(右)のですが呆然としていてリアクション取れませんでしたorz

2.ノーテンリーチ

2回戦で聴牌していないのに立直かけました。
索子の数え間違いでメンツ出来ていなかった…。
審判を呼んだところ「とりあえず対局続けてください」となり、上家さんが対面さんに振り込んだことで何事もなく次局へ。
無駄にざわつかせてしまいましたが「麻雀やっていればみんな間違ったことあると思いますよ」と言ってもらい立ち直れました。

3.ノーテンリーチ2

3回戦で聴牌していないのに立直かけました。
まったく成長していない…。
今度は聴牌を確認したのに捨てないといけない牌の一つ隣を捨てていました。
立直後の第一ツモまでの間に気付いて「あっ」と口に出して宣言しようとしたのですが、同卓だったプロの方が「一旦何も言わずに対局を続けましょう」と言ってくださり、上家さんが対面さんに振り込んだことで何事もなく次局へ。
さすがにもう間違えたくない…。

そんな感じ。

Ron of のここが初心者に優しい

1.自分が初心者なことを宣言させてくれる

大会開始時の注意事項で「初心者の方はぜひ対局前に同卓される方に自己申告しておいてください」とアナウンスがありました。
自分は最初から言うつもりでもいつ言おうかと迷っていたので、このアナウンスが本当に助かりました。
初心者と宣言していたことでノーテンリーチも大目に見てもらえたはずです。

2.私語OK

Ron ofはゲーム中の私語が認められています。
1回戦で同卓したてんちょさんが話しかけてくれたおかげで少し緊張が和らぎました。
基本コミュ障なので他の卓ではあまり話しかけられませんでしたが、常に会場全体が「きょうは麻雀を楽しみましょう」という空気感になっており、麻雀大会で想像していたようなピリピリした緊張感はありませんでした。

3.点数計算できなくても大丈夫

最初に「知り合いとセットでしか打ったことないこと」「点数計算が自分でできないこと」を伝えていたので、自分が和了ったときも同卓した方が点数計算してくれました。
セットでやってもらうことに罪悪感無かったのですが、初めましての人にやってもらうのは申し訳なく思いました…。
せめて「○○点で合ってますか?」くらい言えるようになります。

そんな感じ。

おわりに

というわけで
Ron of が初心者歓迎の麻雀大会と聞いて参加したら、
本当に初心者でも受け入れてくれる大会だった!

という報告でした。

自分の頻度だと3ヶ月に一度セットで打つくらいが丁度いいですが、日程が合った時にはまた参加してもいいかなと思える大会でした。

なお5回戦(順位決定戦)でトップをとったことでお土産の権利をもらったのですが、アイドルのライブ(エレクトリックリボンさん)を見に行くために閉会式を待たずに退場したのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?