見出し画像

初めての海外旅行    ♯1持ち物編

 大学1年生の頃から望んでいた、念願のフランスへ行って来ました。1週間という間でしたが、食事、服装、文化など刺激を受けました。

 初めての海外だったので、行く前は緊張しましたが、よい経験となりました。記録用としてnoteに何個か連載しようと思います。初回は持ち物です。初めて行かれる方に参考にしていただけると嬉しいです。

1 持ち物リスト

 まず、持ち物ですが、私もインターネットを参考に、持ち物リストをノートに書きました。
(参考)フランス旅行に必要な持ち物リスト|これで準備はバッチリ!旅アイテム - FRANCE旅時間 (france-tabijikan.com)

【持ち物リスト】
□スーツケース  □日用品            □貴重品
□バッグ      □歯ブラシ  □折り畳み傘   □パスポート
□財布       □歯磨き粉  □電子辞書    □パスポートのコピー
□上着       □コップ   □ノート     □※eチケット
□下着       □シャンプー □ペン      □海外旅行保険コピー
□パジャマ     □リンス―  □観光本     □セキュリティポーチ
□くつ下      □洗顔料   □ティッシュ   □スマホ
□靴        □化粧品   □ハンカチ    □変換プラグ(C)
□防寒具      □くし    □腕時計     □充電器
□マフラー     □日焼け止め          □日程表
□手袋       □眼鏡              □※WiFiルーター
□常備薬      □コンタクト           □※モバイルバッテリ
□フリース     □ウエットティッシュ

※・・・空港で調達
〇バッグはリュックと、ショルダーバッグを手持ち荷物にして、観光はショルダーバッグのみ
〇手持ち荷物にしたい液体類は、100ml以下で、ジップロックのような袋に 入れる
〇現金は2万円を両替(クレジットの使用が多いので1万円でも良かったかも)→硬貨は両替できないので、現地で飲み物等を買う

2 持って行って良かったもの

(1)セキュリティポーチ

 当初パスポートや貴重品はショルダーバックに入れる予定でした。しかし、旅行直前に添乗員さんからの勧めで購入しました。

首から下げて、服の下に隠しておけば現地での移動中、空港の就寝などに貴重品に気に取られません。
実売店で買えば、1,700円ほどで購入できました。しかし、売られているのはほとんど黒でした。
白い服を着るのでベージュじゃないと透けて逆に狙われるんじゃないかと思いましたが、黒でも問題ありませんでした。
バッグの中に入れるよりかは防御率が高いと思います。

(2)折り畳み傘

 フランスは天気予報があてにならず、くるくると変わりました。いつでも使える折り畳み傘が必須です。また、観光地の中に入場する際に傘をしまう、ナイロン袋も持っていけばなお良いです。

(3)ウエットティッシュ

 レストランには日本のようにお手拭きがついているところがほとんどありませんでした。持って行かれることをおすすめします。

3 持っていけば良かったもの(個人的)

(1)絆創膏

 乾燥に驚きました。日本は湿潤な気候と習ったのが頭によぎったくらい、乾燥肌だと手が切れて、絆創膏必須でした。ドラックストアで急遽購入したものの、粘着が良くなく日本から持参することをおすすめします。

(2)保湿マスク

 手だけでなく、顔もパサパサでヒリヒリしてしまい、化粧をするのも精一杯でした。唇もリップクリームでは追いつかない。毎回保湿マスクを持っていけば少しは変わったかなと帰国後思いました。

(3)整腸剤

 常備薬として持っていったのは、
 ・カロナール
 ・パブロン
 ・セイロガン
 ・酔い止め
 日本ではお腹の調子に困ることがなかったものの、いきなり普段食べないものを食べると、対応しきれなかったのか便通に悩まされました。友人からビオスリーをもらい、なんとか回復しました。

「3、持って行けば良かったもの」を読まれると、気候や体調の辛さを感じるかもしれません。しかし、これらは少し不便だったくらいでそれ以上に、観光自体はとても満足したものになりました。

シャルルドゴール空港

今回は長編となりましたが、♯2に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?