見出し画像

自分軸についてちょっとだけ考えてみる

またまた支援センターのママさんと話していて考えてしまった、自分軸とはなんだろうという話。

今まで関わったことのない方との出会いが新鮮で、支援センターにしか行ってないのかくらいnoteのネタがそればっかりになってしまう。

今回は、産後の働き方を話していて自分の軸とはなんだろう考えてしまった。

支援センターで出会うママさんは色々な職業の方がいる。同業の方もいれば、育休を取られている方、仕事を辞められている方も珍しくない。

一人のママさんに「どうして育休のあるところに就職したの?」と聞かれて考えがまとまらず、言葉に詰まってしまった。

その方は”産休や育休に興味がなかった”とのことだった。彼女の職種は一般的に産休や育休の制度がなく、妊娠・出産をする時には辞めることが当たり前なのだ。
彼女からすると保育士という仕事も結婚したら辞めて、子どもが落ち着いてきたら好きな時間に働いてみたいな感じだと思っていた、とのことだった。

私は”自分がこう在りたいから育休を取れる職場につくぞ!”みたいな確固たる意志があったわけではなかった。今でこそ出産して、とてもありがたい制度だということを実感しているけれど、就職するときに産休・育休制度を重視していたかというと、全くそういう訳ではない。

しかも離職率の高い仕事に復帰しようとしていて、時短取れるのかな〜小1の壁問題とか大丈夫かな〜なんてグダグダ悩んでいる私を見て、尚更疑問に感じたのだと思う。

質問を投げかけられて、なんか上手く答えられなかった。

同業の方も辞めてしまうことが本当に多い。1度復帰して、やっぱり続けられずに辞めてしまうこともある。私がちょっと復帰して働きたい気もするんだよね〜なんて言うと、えぇ〜!と驚かれることもよくある。

育休を取って復帰しようとしてること、やっぱりおかしいかな...。


また別のママさんは、一人目を出産して一度フルタイムで復帰し、その後第二子を出産して2度目の育休中。今回は育休明けに、違う雇用の形で復帰するとのことだった。

なるほどな〜。いろんな考え方がある、と割り切れる気持ちがある一方で、悩みに悩んで出したはずの自分の答えが合っているのか心配になる。

いろいろな人の考えを聞いていると、自分がどうしたかったのか見失ってしまう。



住宅の打ち合わせをしている時もそう。

やりたいイメージを集めようとするとあっちこっちしすぎてしまって、オットに「ブレブレだね」と言われてしまった。

いろんな憧れを見つけすぎて、本当にやりたかったイメージが分からなくなってきた。探せば探すほど素敵な情報が溢れすぎていて、私には処理できなくなってしまっていた。

そんな時にたまたま、素敵なお家での暮らしを発信されている方の"少しお休みしていました"という投稿見かけた。

SNSで他の方の素敵な発信を見て少し疲れてきてしまった、自分が昔から好きなインテリアの雑誌を見て好きなものが何かを思い出し、心が落ち着いてきたという内容だった。

本当にオシャレなお家でセンスのいい家具、どこから見てもキラキラしている素敵なお家にお住まいでも、そんな気持ちになることがあるなんて。

でもなんだか、みんな同じなんだな〜と勝手に親近感を覚えてしまった。


それからの私は、好きなイメージを見つけたらデータを保存することにした。あまり考えすぎずに、自分がいい!好き!と思ったものをスクショしたり写真を撮ったりしてみた。

後から見返すと、やっぱりこれ好き!となるものもあれば、これはなんか違う!と思うものもあってそれはすぐに削除した。

そうすると、本当に好きな感じが自分の中でも整理することかできて、メーカーの方にも伝えやすくなった。

ありがたい事に情報が沢山ある世の中だけど、自分のしたいイメージを実現するにはちゃんと選ばなければいけない。
初めは、ああ〜もう分かんない!ってなっていたけど、実は好きなものってちゃんと決まっている気がした。


さてさて、話を元に戻して(笑)

働き方についても考え方は一緒なのかな、と思った。家庭の事情もそれぞれだし、考え方がみんなバラバラなのは当たり前で。その考えを聞いて自分の考えを変えなくちゃいけないとか、変えちゃいけないとか、そんなことはないと思った。

今の私の考えとしては、保育士の仕事を続けたいと思っている。

職場の環境改善はめちゃくちゃ望んでいるけれど、子どもと関わる仕事はやっぱりいいなと感じている。そして、産休前に初めて気づいたけれど、職員の動きを考えたり調整したりすることも結構好き。人に喜んでもらいたいんだと思う。

あとはやめる勇気がないのとオットに頼り切りになりたくない、社会に出て自立していたいみたいな、ちょっとした意地があると思う。

でも私が1番大事にしたいのはやっぱり家族だから、そこはブレずにやりたい仕事を無理なく続けられたら最高だな〜。

こんなにブレブレ代表みたいな私でもnoteに書き出してみると、自分の考えが整理できてスッキリした!

また変わることもあるかもしれないけど、大事なことだけは忘れずにいたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?