見出し画像

【最近の学び】ムスコにだけでなく、オットにも優しくするということを忘れていた

「俺にもちょうだい。結構好きなんだよね。」

機嫌をとろうと、焼き海苔をムスコに渡した。そんな時オットが言った言葉にハッとした。

あっ、オットのこと気にかけるの忘れてた!


ムスコは焼き海苔が大好き。
TVの歌を覚えて「のりまきぺらぱり♪ちょーだい」と言うので、可愛くてついついあげてしまう。

夜ご飯を食べた後にも「ちょーだい」と一生懸命ねだられた。お菓子じゃないしもうちょっとあげても大丈夫だよね。はい、どうぞ。
多分私は、すごくニコニコして真っ直ぐムスコを見ている。

オットのことは見えていなかった。

俺も結構好きなんだよね〜と言われて、あっしまった!と思った。ただの焼き海苔だったし、オットも欲しがるなんて考えもしてなかった。

ムスコが生まれて2年。
そういえば、オットの事を第一に考えたことがあったのだろうか。
ムスコのついでとか、次に、はあったと思うけど私の中で優先順位が変わってしまっている。
今、しっかりと気付かされた。

もちろん感謝の気持ちもあるし、頼りにしているところだってある。意外と気にしいなところもあるオットは、社会の荒波に揉まれて気遣ってほしいこともあるだろうな。
年末年始、思いっきり好きなことさせてあげよっと。

次の日の朝、白いご飯があったのでオットが好きなふりかけを置いておいた。

するとムスコがふりかけを見つけて
「これたべるのか〜!ちょーだい」
とイスをガタガタさせている。


おー!今度はそっちのパターンなのね(笑)

2人の気持ち
どちらも大切にしていきますね。
バランス大事。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?