見出し画像

【今年のふり返り】ムスコを可愛く育てるということ

クリスマスを過ぎると、もう年末か〜と当たり前の事を何度も言ってしまう。

今年もやっぱりムスコ中心の生活だった。自分のことを書いてみようかなと思ったけれど、振り返ってみても頭に浮かぶのはムスコのことばかり。携帯のデータフォルダだって、ムスコばかり。

でも考えていると、ニヤニヤ笑えてきてしまう。
子育てって本当に面白い。

そういえば、今年の春頃だったかな。ムスコをベビーカーに乗せて公園を散歩していた時、おばあちゃんに声をかけられた。
ニコニコしながらムスコの顔を覗き込んで

「可愛く育ててね〜!」

と言ってくれた。よくかわいいね、とかお母さんがんばってね、とか言ってもらえる事があって、それはもちろん嬉しかったのだけど

可愛く育ててねと言ってもらったのは初めてで。

他人事ではなくて、自分事のようにしてくれたような感じがして、すごく嬉しかったのを覚えている。私たちの子だよ、というか。みんなの可愛い赤ちゃん頼むね〜というか。

たったひと言だったけど、一気に孤独が吹っ飛んだ。そして、私の中でよし、やったるぞー!みたいな気持ちが芽生えた。


多分言ってくれたおばあちゃんは、深い意味はなかったと思う。
でもなんか、それが私の子育ての目標になっている。

今年1年、それが上手くできたかは分からないけど、来年も再来年もムスコを大切に育てたい。


まずはトーマスの電池交換してあげなくちゃ、
ちょっと固いんだよな〜(笑)



#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?