見出し画像

2歳1ヶ月ムスコからの難題のハナシ

今シーズン、一度もアウターを着ずに過ごしているムスコ。
あの手この手で試してみたけれど断固として着ようとしない頑固ちゃんなので、外へ出かけるときは中にもう1枚着せるor諦める(笑)ことにした。

ムスコは今日ももちろん、アウターは着ない。

駐車場に停めた車に乗ると、ムスコの服装にはちょうど良いくらいに太陽の光で車の中が温まっていた。アウターを着ている私は、ちょっと窓を開けて風を入れたくなる。

「ちょっと暑いね〜」
運転しながらムスコに話しかけると
「あついってなに?」
と聞かれた。

おっ!そうきたか!暑いはどうやったら伝わるんだ?

「ん〜ぽかぽかしてるってこと。あつっ!て感じ。分かる?」

え、暑いを言葉で表現するの結構ムズカシイ。あつっ!てほど暑い訳じゃないけど、ぽかぽかじゃ分かりにくいよな〜。

自分の語彙の少なさにちょっと頭を抱えていると

「あぁ、おいもか〜。」

…(笑)

のんびりとしたムスコの声が聞こえた。

ムスコは大好きな焼き芋を連想していた。この前食べた焼き芋が思ったより熱々で、「あつっ!」とびっくりして泣いていたから、きっとそれを思い出している。

それにしても私の想像の斜め上を行った。言い方までおじいさんみたいで可愛くて笑ってしまう。

それでもなんとなくニュアンスは伝わった?気がして嬉しい。

車の気温は=焼き芋の温度。
ちょっと暑そうですが最高です。


「○○ってなに?」ブームのムスコから、その後も難題を突きつけられた。


「にんじんってなに?」

これはいけるぞ!
「野菜だよ。にんじん好きだね」

「ごはんってなに?」

「ごはんねぇ〜…」ごにょごにょしていると
「ごはんは、おにぎりだよ。」

あ、さようでございますか。勉強になります。

今度は私が聞いてみることにした。

「じゃあ、パンは?」

ごはんがおにぎりな訳だし、最近絵本で見たから”パンはサンドイッチ”とかいうかな?

「たべてない」

ワクワクして待っていた答えが、また想像の斜め上すぎてまたまた笑ってしまった。

今日もムスコに完敗です。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?