見出し画像

リバイバル上映してほしい映画ベスト

最近、過去の有名作品のリバイバル上映が増えているように思う。
「昔映画館で観たけどもう一度観たい!」
「配信やDVDで観たけどぜひともスクリーンで観たい!」という映画は、
映画好きの人なら誰でもあるはず。

自分の中でいま思いつくのは、これかな↓↓



『ネバーエンディング・ストーリー』 1984年

今は何でも映像化できる。
でもこの時代はまだ、CGも何もない頃。
で、これだけの映像。
原作者ミヒャエル・エンデとはトラブったらしいけど。

リマールの曲も最高。


『プルートで朝食を』 2005年

だって、キリアン・マーフィーが好きだから。


『カイロの紫のバラ』 1985年

ミア・ファローといえば
『ローズマリーの赤ちゃん』だけど、自分的にはこれ。

日々の生活に疲れきったセシリアの唯一の楽しみは
映画「カイロの紫のバラ」を観ること。
ある日、いつものように映画を観ていたセシリアの前に現れたのは、
スクリーンから出てきた登場人物トム。
二人は恋に落ちる。
「カイロの紫のバラ」は登場人物を失い、ストーリーは中断。
困った映画関係者は…。

何ということもない話でも、ウディ・アレンが描くとこうなる。



あとは、これだ。

『シャイニング』 1980年

あふれ来る血の海や、双子ちゃんのシーンをもう一度大画面で。
ジャック・ニコルソンの狂気。
そして絨毯の柄。

関東は雪。
シャイニングの舞台も雪に閉ざされたホテルだったっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?