見出し画像

MBTIタイプを語呂合わせで覚える(私のMBTIタイプ自由研究#1)

MBTI(16Personalities)の特徴やタイプ 知るほどに面白くなっていくが
16タイプもあると、しっかり区別して覚えきれない。

そんなことを思っていたら、ふと4つの指標から日本語ワードが浮かんできた。

 I:一人時間好き
 E: 宴会好き

 S: 自然にそのまま受け止める
 N: 長々考える。中身を考える。

 T: とんがってる。突き抜けてる。
 F: フランク。普通寄り。

 J: 順序を考える
 P: ぷらっと赴くまま

うん、なんだかいい感じ。
4文字のアルファベットもいけるかなと一つ二つ考えると、なんだか止まらなくなって、全部いけてしまった。

作ったのはいいけど、あらためてアルファベットを見るとなかなか何かが出てこない。星座占いと違って、順序がはっきりしないのも覚えづらさがあるなと思って、自分なりの順序も考えてみることにした。
MBTIでは、4つのグループに分けられてるけど、自分的にはEとIと分けている方が頭に入りやすい。そして、オリンピックの入場行進をイメージしながら入場順を作ってみた。
以下、語呂合わせとともに紹介します。

ESFP:
  華/ポット(ライト)/ァン/ーティ 
   「エンターテイナー」
ESFJ:
  画/影/備なく/調   「領事」
ESTP:
  業/績/ップ      「経営者」
ESTj:
  業/ローガン/えて/巡業 「幹部」
ENTP:
  ビデンスも論    「討論者」
ENTJ:
  説演奏/の口   「指揮者」
ENFP:
  顔/イス/レンドリー/テンシャルある 「運動家」
ENFJ:っとね、んかねと/及させる/報  「主人公」

ISTP:
  意思い/ーソンだった   「巨匠」
ISTJ:   
  じゃない生真面目なの 「管理者」
ISFP: 
外な/念/通顔で/ーフェクト    
                「冒険家」
ISFJ: 
  つでも/ソフトに/備する 「擁護者」
INTP: 
  かに/問/くかが/イント
                「論理学者」
INTJ:
  番/納得させたい/分  「建築家」
INFP: 
 っぱい/れる思考/安で/ンパン  
                「仲介者」
INFJ: 
  つも/か/瞰してる/生「提唱者」
 
自分的にはなかなかいい感じに出来たと思う。
並べてみて思ったこと。EタイプにはSの指標が、IタイプにはNの指標がキャラの濃さ?を特徴づけているよう。

各タイプのパーソナリティをイメージするのには、イブリーズさんの数々の記事や、吾妻アニメのYouTubeを参考にしました。
(挿入する方法がわかってたら入れたいところです →R6.2.17文末に入れました)

いたって真面目にやってます。自分の中で各タイプの解像度を上げていきた
いと思っています。なんだか それぞれのタイプの良さをつかめたようにも
思います。
だんだんとアルファベット見て思いつくようになると、逆に語呂合わせが邪魔くさい感じもしたりですが、確かめ算的に役立ってます。

【参考文献】イブリースさんの記事です。
〈MBTI〉各タイプを外見で見分ける方法
<MBTI>スポーツが好きな16タイプと嫌いな16タイプ
<MBTI>S型=過去志向、N型=未来志向って本当なの?
<MBTI>NeとNiの違いを考察する
<MBTI>TiとTeの違いを考察する
<MBTI>P/J軸の違う性格タイプまとめ
<MBTI>仕事に役立つTe・Se・Siと、会社員は使いにくいNe・Fi・Ti







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?