見出し画像

1月の1月1山、トーシン山へ

寒いですね! 

孫弟との約束の取り組みである、1か月に1回は山に上る(「登る」はおこがましく思っての「上る」です)というイベントの、都合のつくのが今日しかなく、でも曇りっぽい、寒そう、えーまじで行くの~…な気分。

とはいえ1月からとばしてしまうと、もう今年は1年くじけるなぁと、
でも寒いなぁと、いや、でも行ったら必ずや行って良かったと思うだろう、
行かないと後悔するかも、やはり行こう、などと葛藤のあげく、

ヤマップで家から徒歩約1時間という標高164Mトーシン山を目指して、
朝10時に出発しました!

予報では午後のほうが気温も上がり晴れそうで、昼頃からでいいかと思っていたところ、9時を過ぎると晴れてきたため、急遽朝に相談会議。

帰りに山近くのファミレスで昼食しようかとの提案に、孫姉とその母(娘です)も乗っかってきて、4人で10時出発とあいなったのでした。

これ桜。春はキレイだけど。あと2か月だ!

風も無く晴天で、川沿いの遊歩を皆さんランニングや散歩されている中、調子よく歩きつつ、ヤマップからの地図では山をぐるっと回り込んで登山口みたいなので、回り込みに入ったけどまだまだ遊歩と思っていたら、

「ここって山頂この向きにすぐそこやん、他に道ありそう」
と娘が言い出し、地図を拡大してよく見ると確かに細い道がある!

ただそれに行くにはもう通り過ぎたし、どこまで行けるか怪しいし
回り道でも確かな方にしようか、と一度はそう決めました。

そして橋を渡り、角度が変わって前を見ると、これはどう見ても山に入れそう、という登山口ぽい感じ。

写真が見えにくいけど、車止めの奥が山道だった。

もう誘惑に負けよう。違ってたら戻れば良いだけさ。と、入山を。

いきなり山道になり、「おー山だー」「こういう道こそ山だー」
などと喜んで上り始める4人。

わりとちゃんと道で、来る人がいるんだなっていう雰囲気

なんせ晴天なのでテンション高く、木漏れ日の美しさに頂上を感じ、
開けた場所にお地蔵様。自然に手を合わせるのは日本人故か。

ちょうど11時頃。家から1時間。

ここまで上ってきて、続く道は下っているので、ここが頂上と疑わなかったのですが、スマホを確認すると、「あれ、ここトーシン山じゃない」

樹々の隙間から町が見下ろせた。

で少し探してじたばたするわけですが、あんまり現在位置もついて来ない所があったり、鉄塔が見えて「こっちか!」と思うもトゲトゲの木が張り出してて孫たちの心が折れ、先の道は見つけれず、

すごく太い竹。

「ま、いっか」「なんか頂上ぽいとこ行ったし」「道ないし」
「やっぱ回り込まんとやったんやろねー」「またいつか」

樹が高い!

とことん諦めの早い私たちなのでした。
「お腹すいた」「昼行こ」「ファミレス~!」

帰ってよく地図とかヤマップの先輩登山記とか見ると、やはりあの頂上はトーシン山ではなく、でもいい線は行ってたけど、今は頂上の目印が無くなってる情報もあったり、ようは、確かな山頂は残してきてしまったと。

まぁそれは良いです。
楽しい半日を過ごせて、また来月もどこか上ろうという感じなので。上出来です!

帰り道。よく見たら雀いっぱい。かわいい!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?