見出し画像

但馬と春の花②

水曜日! お休み、だけど朝から曇りで。
午後には雨になりました。ちょっと寒いです!

但馬について

毎月のように街の但馬銀行に行くのですが、
たまにこんな冊子が置いてあって、いただいてきます。

但馬ふるさとづくり協会のパンフレット

但馬は同じ兵庫県の日本海側で、憧れの混じった好きな場所です。その割に実際に行ったことは数えるほどですが。

養父というか鉢伏は、大人になってからも訪れていましたが、
もう何年行ってないかなぁー、って感じです。

そういえば先週に、前に同じ職場だった人と会うはずが、親戚に急用って流れたのだけれど、その親戚が香住で、本人も出身だったりもして。

何かが気になる時って、すぐに関連の情報とかが入ってくることって、よくありますよね!

逆にそれで自分は気にしてるんだって気づくこともある!

そんな知ってるようでそんなに知らない但馬ですが、
なんと言っても海ですね! 日本海!

ああ海水浴!

青い! 綺麗! 冬は荒い!
そんなイメージ。夏に日本海に海水浴に行くのってとても良いです!

好きな人は冬にカニ食べに行くそうですね!
食べ放題に時間制限がある話とか、よく聞きました。

今日、あと書店で山の本を見てて「兵庫県の山の本」と「六甲山の本」両方見て(タイトルはどっちも忘れました!)兵庫県の方が小野アルプスや姫路も載ってるからもあるけど決め手は氷ノ山と日本海に近い山で、

こっちを買おうと心に決めた(買ってへんのかい!)こと。

なんやかんやで、地元の次に、親しみたい場所かなと思います。
43)日本海について調べる
一応達成かな。

竹野海岸。また出してきた!

実際行くならこんな感じ⇩

06:10 → 10:55着総額3,080円所要時間4時間45分乗換4回

粟生06:10-06:35
25分加古川線(西脇市行)

乗換1分
待ち21分西脇市[当駅始発]06:57-07:29
32分加古川線(谷川行)

↓乗換3分
待ち6分谷川07:38-08:19
41分福知山線(福知山行)

乗換1分
待ち34分福知山08:54-10:10
76分山陰本線(豊岡行)

乗換1分
待ち2分豊岡(兵庫)10:13-10:55
42分山陰本線(浜坂行)香住

うん。なかなか旅行ですね!
行きたいなぁ!

春の花について その②

とっても色々と花が咲いている今日この頃。
ということで、第2弾です!

ヤマブキ。色鉛筆の「やまぶきいろ」だ!
レンゲ! 白い光に酔ったまま~!
皐月賞! もといサツキ。蜜が吸える!
タンポポ! の綿毛~
雑草4種ほど
なんか毛深い花
ナデシコ?
ポピーちゃん。桜がめっちゃ散ってる1
カタバミ。葉っぱも可愛い!
黄色い花
さらに黄色い花
黄色と白の花
白い! こでまり
白い花
さらに白い花!

ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?