見出し画像

神鉄企画切符と山リベンジ

昨日は5月5日こどもの日でしたね。
今日は連休最終日で少し寂しいです。

高校の頃とか、それを分かって連休最終日には楽しみな遊びを入れるようにしてたなぁ。予定をコントロールできるようになった頃。
まぁ体力もあったね。

体力の不足は人生をとまでいわなくても、遊びを小さくしちゃいます。
温存って考えなければ、時間はもう少しあるのに。
遊び体力増強して、もっと遊びたいです。(最近意欲的だ)

こんな時間になっても、本当は遊びたい!

神鉄企画切符について

鉄道各社の企画切符。電車バスで出かける交通費が安くあがるし、フリーパスタイプ(ノリホ。乗り放題。途中下車乗車自由)のは都度買う手間もいらなく便利です。

ⅰ)GW1日ノリホ

去る5月2日に東灘方面に行った時は、「神鉄・高速 GW1dayパス」を使いました。

こんな封筒に入ってた
これも。なかなか使い切らないけど
これは今回使ってみました

52)好きな飲食店をみつける
これ達成で良いぐらい、好きな感じだったから、方面に行ったらまた入ると思います。

ⅱ)有馬・六甲ノリホ

有馬温泉

4日の家族行楽に使用。

当日、最寄り駅の券売機の10ほどのボタンの半分が上記のGW切符になっていて(しかも売り切れ!)有馬・六甲が売っていなく、発車時刻も迫ってとりあえず当初乗る分の切符を買って乗車。

若干心配しながらの道中でしたが、有馬温泉駅の改札で訊いたら、切符は買い戻してくれて、もともと買いたかった「有馬・六甲周遊パス」を売ってくれるという申し分のない対応。さすが名だたる観光地です!

名前に「周遊」とある通り、街から山、温泉と巡って、神鉄、地下鉄で街に帰る、っていうのが王道だろうけど、うちは神鉄沿線だし、街は今日はよくて乗り目的だから、前記事の行程で元とりまくり。

そこまで乗りまくらなくても、神鉄とロープウェイだけで充分元とれます。小人のは無いから子ども分は都度購入になるけど、値段でいえば大人が元とった残りでペイできてます。使いでありますねー!

これも、使い切れなかったけど

ⅲ)おまけです!

そんなお得な神鉄ですが、通勤にも使ってます。
週4勤務だし乗らないことも多いので、定期券だと元とれないです。

乗らないことも多い理由としては、

5分ほど、2駅の乗車なのですが、家側で10分強、職場側で5分強の徒歩、これに待ち時間も入れると30分前後かかります。
これを全部徒歩にすると、4㎞ぐらいかな、40分とかぐらい。

朝は時間が無いけど、帰り、時間が許せて天候が良くて元気なら、散歩がてら徒歩です。

あとは同じ方向に帰る人と同じ時間にあがってロッカーで出会ったりすると、クルマに積んでもらえたりします。

朝も、娘が送ってくれたり、ご近所さんが乗せてくれたりが時々あって、電車に乗らないのはそんな時です。

なので3か月有効な回数券を使っています。

10枚の値段で11枚。昼間限定とかならもっとお得だったはず

ところがこの回数券が4月一杯で発売中止になり(だから多めに買いました)JRとかに使ってるイコカを、回数券が無くなったら使うしかなく。
乗る回数が少ないと割高になる。細かいけど世知辛いなぁ~

山リベンジについて

昨日は家族で実家に顔出しまして、ついでに近くの山に上ってきました。
前日に「六甲山に行きました!」と言いつつほぼ山を歩いていないことの、リベンジなんていえるもんじゃないけど、せめてもの山道散歩。

まあまあ急な坂道
お寺です
海~!
登山口てきな
88か所のミニチュアになってた
順打ち順路。逆打ちってのもあった
お天気!やや暑いぐらい
眺望! 海だね!
アカシアと海
山道
チラッと街
街と海

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?