見出し画像

櫻坂46:私たちは最強

*櫻坂について何でもコメントしていってください!

個人的な見え方だが、現状として日本のアイドルグループの
中で勢いが今1番あるのは櫻坂46だと思っている。
もちろんあくまで主観だが。

私は坂道グループしかちゃんと追っていないため、イコラブ等々
あまり知らないので”坂道の中で考えて”ではある。
サブタイトルはadoの「私は最強」からとっているが、今の櫻坂は
この言葉がふさわしいほどたくましく見える。

これまでこのグループは欅坂時代から考えると苦難の歴史だった。
世間に衝撃を与えたサイマジョから始まった2016年、「不協和音」という
諸刃の剣によって歯車が狂っていった17年以降、そしてもやもやしたまま
相次ぐ卒業・脱退、そして欅坂46は活動休止。

櫻坂46として生まれ変わってからは、それまでの鬱屈とした雰囲気が
なくなっていき、明るい楽しい雰囲気が広がっていった。
リアタイで追っていた人間からすると、本当に嬉しかった。
初期の欅坂の好きだった明るさが帰ってきたと感慨深かった。

そこから近年ではバラエティもめっちゃすごい。
自分たちでバラエティの冠番組をもって、ラヴィットではれなぁが
めっちゃ出まくってる。「けやかけ」改め「そこさく」では
面白くなってるのはもちろんだが、何よりメンバーが全力で楽しむ
姿が本当に心の底から嬉しい。

そして、なんといっても楽曲が強い。
欅坂の頃もすごかったが、個人的には今の方が強く感じる。
ストロングスタイルを手に入れ、それを手足のように巧みに表現する
今の櫻坂は欅坂の頃よりもエンターテイナー感が感じられる。

特に「Start over!」以降からは前述のような印象を受ける。
日本を飛び越え、アジアで評価をされてからスタイルを確立した
ように個人的には見えている。
誰にも負けない自分たちのスタイルを見つけた感じが。

そういう点では今作はそれが全面に出ている。

これが今の最強の櫻坂46。そう言っても大げさではないだろう。
これからこのグループはどこまで行くのだろうか。
苦難を乗り越えたことのある組織はどこも強い。

それに対して次世代へ世代交代してもなお、安定感のある乃木坂や
紅白落選以降、改めて一致団結して紅白出場及び東京ドームを目指す
日向坂はどう動いてくるのか。
イコラブも勢いを増してきていて、今後の展開が楽しみである。

2024/03/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?