見出し画像

性格診断テスト〜提唱者INFJとは

こんばんわんこそば

YouTubeを見てたらMBTIとやらが出てきて、なんぞや、、?とググってみる。

MBTIと調べると、一番上に16Personalitiesが出てきた。
(これは、日本MBTI協会によると、これは正式なMBTIではないそうで、アルファベットを使って表しているのはMBTIと真似ているらしい。)

簡単に言うと性格診断テスト。
採用面接や、従業員の適正検査にも使われているようです。
93問の質問があり、自分の考えの近いものを選んでいきます。
多っ、、。

結果はINFJ-T

内向的であまり人脈を広げたがらない、
直感型で独創性がある、
共感能力が高い、
計画的に何かをするのが好き、
ストレスに弱いが自己研鑽に精力的、、
ふむふむ、、Σ(-᷅_-᷄๑)

ほ、ほめられてるのか、、
自己肯定感低めの自分に嬉しいことを言ってくれるなぁと感じました。
診断結果もまあまあ合ってる。
履歴書の自己PRにも使えるね。

INFJは非常に珍しい?とも書かれている。
周りと馴染まないとかは確かにあるね、、!!
一対一の会話はできるけど、3人以上になると傍観者になってたり、みんなが盛り上がってる時ひとりだけ冷静だったり、、!!

お金や地位を得ることを成功と考えず人助けをしたり、世の中にポジティブな影響を与えたり、達成感を得ることを成功と考える、、
、、ことも提唱者の特徴らしい。
確かにお金が欲しい!がモチベーションとかではないなぁ。人に喜んでもらえることとかはしたいよね。

そしてノルマがある仕事は向いてないんだと、、
これも合ってる。

敏感でストレスを抱え込みやすいとはまさに自分だ。意見を言った方がいいという場面で何も言わない、というより言葉が出てこない。そして、空気が良ければ良いほどムードを壊したくなくて何も言えなくなる!
頷きすぎて首がもげそう。
他人優先になってしまうってことでもありますね。これが高じると人生を棒に振ることもある。これじゃいかん!
ここは直していかなければならない欠点でもあります。

一通り結果を見て分かったことですが、非常に珍しいと書いてあったものの、これって、割と日本人の特徴に合ってない?という感覚でした。日本人というか、HSPの人ですね。繊細さんって感じがしました。

ノルマがある仕事は向いてないって言ったって、なかなか希望の職種につけないこともあるじゃな〜い!😭

自分のただの感想ですが、一度この結果が出たからといって、自分をこの型にはめて考えない方がいいとも思います。そのときの気分だったり、疲れていても結果は変わるはずだし。
エンタメ感覚がいいかなーと思いました。
型にはままんない生き方がしたいしねぇ
(@ ̄ρ ̄@)

最後までありがとうございました
みんなもよかったらやってみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?