見出し画像

【節約】ハイエースと軽自動車を2台持ち

ハイエースと軽自動車の2台持ちで実現!

私はハイエースが大好きで、これまで2台乗り継いできました。しかし、年間走行距離が3万キロを超える私のライフスタイルでは、10年後くらいにまた、ハイエース購入に400万円近くの出費がかかってしまうという課題を抱えていました。
そこで、思い切って軽自動車を購入し、2台持ち生活を始めたのです。

ハイエースの魅力とデメリット

ハイエースは、エンジンが強くて壊れにくく、人が乗っても荷物もたくさん積めるので、まさに最強の車です。しかし、乗り心地やエンジン音が気になるというデメリットもあります。

年間走行距離3万キロ!

私の場合、会社通勤と週末のサーフィンなどで年間約3万キロ走行します。
2台目のハイエースは新車で購入しましたが、4年で10万キロを走行し、以前乗っていたハイエースと同様で10年後にはまた高額な出費が発生してしまう・・・。
(以前のハイエースは約30万キロでオイルパンから油漏れ。)

軽自動車購入!値段は10万円!!

中古車販売店に行き、とにかく安い軽自動車はないかと相談。
すると、走行距離6万キロで、なんとETCもついて10万円の軽自動車を
購入することができました。

車内の匂いは・・・

匂いが少し気になりましたが、「中古車 車内 匂い」で検索すると
消臭に関する情報がでてきて、その情報からオートバックスで必要な物を
買って対策すると全然匂いも気にならなくなりました。
一番効いたのはフロアマットの交換かな!

軽自動車購入のメリット

10年後に高額な出費がかかってしまうことを考えると
その問題だけで軽自動車を買うメリットは存在するのではないでしょうか?

2台持ち生活のポイント

・ハイエース:荷物が多い時や長距離走行
・軽自動車:通勤

まとめ

ハイエースは魅力的な車ですが、車体購入の際は高額な出費になります。
年間走行距離が多い方は、軽自動車との2台持ちを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだあなたへ

  • ハイエースが最強だが乗りすぎて走行距離に悩んでいる方。

  • 軽自動車購入を検討している方

  • 2台持ち生活に興味がある方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?