見出し画像

なんかライナーノーツ書けと言われた

洋楽ロック歴がもうじき30年になる私。

昨日、パートナーからある提案を受けました。

ライナーノーツを書けと。

えっ。。。

書けないし。

ライナーノーツとは、日本語版のCDに封入されている、和訳と解説(アルバムやアーティストの歩み等)の解説の部分です。
たぶんあってるはず。汗。



事の発端は、私がゲームソフト毎日買いたい病で、うん万円の使い込みをしたことを、その金額とともに自己申告したからでした。

すると、当面のお小遣い無しとなるのが世の常かと思うのですが、ソフトを買わないストレスが体調不良を引き起こしては悪いので、買い物は控えるのは当たり前として、0円ではなく、申告制にし、使い込んだ金額を補填する為に、洋楽ロックバンドのアーティスト別ベスト盤を作成し、解説文もつけろと。

CDがいくらいくらなので、○枚作ればよしとすると。

うーん。はい。わかりました。

全部身から出た錆なので。

ということで、○枚のベスト盤を作ることになりました。

私がよく知っているアーティストの物を作るのは一瞬かつ、罰ゲーム感もないし、せっかくなら知ってるけど詳しくないアーティストを取り上げようと思った次第です。

とりあえず、第1弾はDeep Purple。

あれやこれやと耳にする曲が沢山ありますが、メンバー変遷や詳しい蘊蓄がソラで言えないので、まずはここから手をつけます。



そういや、締切がないけど良いのだろうか。
でも好きだから数10枚はすぐにできるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?