フードトラックorキッチンカー

noteを始めたきっかけは独立して始めたキッチンカーという商売を、
私なりに学んだノウハウとして発表しようと思ったからです。

でもまずnoteに慣れないと!
文章を読みやすく、大事なことはわかりやすく、資料としても有用に、
そんなの最初からはとても出来ません。。(;_;)

ということで、まずはなんでもないお話から書いています。

私は名刺に「フードトラック~~の代表~~」と書きます。なんか響きがカッコいいからです。
でも誰かにに今なにやってるの?と聞かれると迷わず「キッチンカー」をやっています!と答えます。
「フードトラックやってます!」と答えるとちょっとカッコつけてる気がして。。

そんな私のカッコつけ事情は全く意味はなく、
自分の職業を誰かに言うと、
「凄いね!いいじゃん!楽しそう!」と「それは大変そうだね。。」
この二つのコメントのどちらかに必ずなります。

そう、まさに仰る通り両方です。

キッチンカーの立ち上げは固定店舗を持つことより少ない出費で出来ますし、同時に売り上げをある程度出すにはなかなか難しい為、
ワンオペか夫婦二人で始める事が多い職業です。
※固定店舗を持っている人が商売拡大の為にキッチンカーを始める場合は除いてですが。

私は完全に一人で始めました。
車をどこで作るか、車の色は、メニューは何を売るか、調理器具はどうする、保健所への申請は、保険は、どこに出店出来るか、
このような決断をずっと一人で進めないといけないので、とても大変でした。
ただひとつひとつが少しずつ進んでいき形になってきた時、キッチンカーを一人で走らせながら、ここまで一人でやってきたことへの充実感を感じてたりもします。
そしてキッチンカーの仲間が出来て、出店先に少しずつ常連さんが出来て、
新たな出店先を紹介してもらえたり、色々なイベントに声をかけて頂けたりするようになっていくと、なんとも心強く思えて、一人ではない仲間がいる充実感に変っていきました。
今もまだ必死にやっている時期ですが、ここまで来れただけでも私にとっては大きな財産です。

これからキッチンカーを始めようとしている人、いつかキッチンカーで色々な場所に行ってみたいな!と考えている人にそんな私の経験を伝えられたらと考えています。
あー。今日もまとまりのない文章。。(´;ω;`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?