見出し画像

コンプリメントの子育て:子どもの持っている「良さ」に気付いて伝える

子育てが楽しくなる「コンプリメントの子育て」

・ここ数年、コンプリメントという子育てにハマっています。

・いわゆる「褒める子育て」とは似て非なるものと思います。コンプリメントはその子の持つ良さに気付き、認め、子に伝えるという手法です。

・育てづらい辛い子育てが、二度とない楽しい子育てに変わりました。

・ミソなのは、”大人の尺度で「良い」と思うその子の良さ”ではなく、むしろ大人の尺度は取っ払って、”その子が本来持っている良さ”に着目するという点です。

夏休み期間は体験を積んでヨイトコロを沢山見つけるチャンス!

伸びろー
伸びろー
真っ直ぐ竹のように強くしなやかに

暑いけど、長いけど、お昼作りタイヘンだけど、、、

一緒に夏を乗り越えましょうね☺☺☺