見出し画像

お金のない人にはご縁がないので退出してください

facebookやamebloをやっていると

いろいろな広告が出てきていて

ちょっとお話を聞いてみたいな、

という講座に出会います。

ただ講座のお値段が

表示されていない講座が

結構な数に上ります。

それはそれでその講師のスタイルだから

別に文句はないのです。

ただ無料説明会ではきちんと講座料金を

表示してもらいたいなと思います。

私が現在お世話になっている先生は

もうメールでの講座案内の段階で

きっちりとした代金と内容が書かれていて

そういうのが当たり前だと思っておりました。

所が先日受けた説明会では一切その説明はなく

全体説明の後

「個別相談」と称して

「ブレイクアウトルーム」に振り分けられて

講座料金が分かる、という事のようでした。

それでその時の司会者が

「お金のない人はご縁がないので

ここでZOOMから退出してください」

というもうビックリするほど

あからさまな発言があって

こんな講座死んでも受けたくない

と思いました。

個別相談で

きっと人によって料金が変わるんだろうな

という推測までしました。


ひと昔まえと違って

誰でも個人事業主になるれる時代です。

ただ「know-how」が分からないので

なかなか軌道に乗らない・・・

という悩みが多い事に付け込んで

こんな

「お金のない人には縁がない」

というスゴイ発言が飛び出すんだなぁ。

スピリチュアル関係ではありません。

「講座の作り方」関連でした。

多いですよね、この手の講座。

私が「世間知らず」だったのだろうけど。

この呆れたビックリ体験を忘れないために

忘備録として書いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?